ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。
尼で買ったメモリが不良品でした(`;ω;´)
そんなわけで、経緯を備忘録的に書いておきます(`;ω;´)
おかしいぞ?と思ったのが、メモリを増設してしばらくしてから。
パソコンは起動するんだけど、しばらくするとブルースクリーンが出る。何回再起動しても。
ブルースクリーンのメッセージにはメモリがどうたら〜と書いてあったりしたので、これはまさか…と思ってはいたんですが…。
そんなわけで、職場のスーパーハカー兄さんにアドバイスを貰いながら診断してみました。
使ったのはmemtest86という診断ツール。メモリの不整合とかを検出してくれるツールです。
CDにイメージを焼いて、OSが起動する前にイメージから起動しなくちゃいけないとのことで、私はふ~んへ~と言いながらスーパーハカー兄さんの隣で見ているだけでしたw
こんな感じの画面です。(Wikipediaより)
画面下部、Errors: のところにメモリのエラー数が出てきます。
で、私の場合このエラー数が何万とかになっていて、こりゃ~メモリの不具合だなというのがわかったと。
ちなみにこのmemtest86はかなり信頼性が高く、メモリ不良で交換依頼をするときに添付するといいらしいとかなんとか、らしいです。
そんなわけで、恐らく前回交換したメモリが不良品だったんだということがわかりました。
現状は元から搭載されていたメモリ2枚と増設したメモリ2枚が、それぞれ4つのスロットに交互に刺さっていて、起動した際は元のメモリを使い、2枚目の、増設したメモリを使い始めたところでブルースクリーンエラーがでてしまうのだろうと言う話でした。
メモリの不良はおそらく、製造過程か梱包過程で起きた静電気などのせいではないかということで、返品交換の依頼をすることにしました。
購入したのはみんな大好きamazonです。
ここです。
で・・じつは・・・・・
この商品、amazonマーケットプレイスからの出品で、このフォームから返品ができない仕様でした・・・(´;ω;`)ブワッ
しかし悔しいので、出品者にメールしたら「Amazonカスタマーセンターに連絡してね★」と返信が・・・・・。
しゃぁねぇ、Amazonカスタマーセンターの返品ページに。
ぽちっとな。次の画面で返品したい商品を選びます。
返品理由等々を聞かれるので、フォームに「メモリが不良だった。マーケットプレイスでココに連絡しろって言われた」と記入して送信。
しばらくするとメールが来ます。
こんなメールが。ホントにすぐ返信が来ました。さすが俺らのamazon!
URLをクリックすると、返送用のバーコードが印刷できる画面に遷移します。で、印刷したバーコードと不良品を梱包して送ればいいわけですね。
まぁ、その梱包の作業が面倒くさいんですけどね・・・・・・(まだやってない)
早く返送しよう。。。。というかどうやって梱包すれば良いのだろうか?パッケージも捨てちゃったし・・・まぁいいか。
というか新しいパソコン買っちゃったしNE!!(我慢できない人
そのレビューはまた次回に。