ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。
Adobe Illustratorの面白いチュートリアルないかなーと思って色々探していたんですが、こんなのを見つけました。
PhotoshopとIllustratorで画像をポリゴン風に加工する方法 | 株式会社LIG
ふむ、ちょっと面白そうなので、やってみることにします。
元の画像はこれです。
インプたんかっこよすなぁ(*´艸`*)
まぁそれはさておき、まずはこいつをフォトショに読み込み。加工したいサイズにリサイズします。
やんなくてもいいみたいですが、先にサイズを合わせておいたほうが後々面倒くさくなりません。
次に、フォトショからイラレにCtrl+C Ctrl+Vでコピペ。(フォトショは別窓で残しておく)
イラレの方で新しいレイヤを作って、色の境界線の部分にそってペンツールでパスを引いていきます。
写真のレイヤを非表示にするとこんなかんじ。けっこうざっくりです。
線を引く時はかならず袋になるように引くこと。これやらないと二度手間になります・・・(ヽ’ω`)←二度手間になった人
パスを引き終えたら全てのパスの線と塗りをなしにして、パスのみをコピー → 元画像のフォトショの上にペースト。
すると、パスに囲まれた部分が自動的にマスクされるので、画像の位置合わせをします。(面倒だからスクショはない)
で、ここからは地道な作業です。
パス選択ツールでシェイプ(パスで作ったピースの一つ)を一個選び → 右クリックして「選択範囲を作成」 → フィルタ>ぼかし>平均化
をひたすらやります。
でも、面倒くさいので、マクロを登録します。
ウィンドウ>アクション を表示させておいて
① 新規アクションを作成
→ どのファンクションキーに登録するか選択
② シェイプをどれか一つ選んでおいてから、記録開始
③ 右クリックして選択範囲作成→フィルタ>ぼかし>平均化 までやったら、記録停止
ここまでやれば、シェイプを選択してファンクションキーを押すだけで一連の作業をやってくれます。
つーわけでガシガシやっていくと。。。
こんなんなりました。
一昔前のレースゲームみたいですね!といわれました(´・ω・`)
いやしかし、イラレもフォトショもすげぇですね。