ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

Adobe Illustratorの面白いチュートリアルないかなーと思って色々探していたんですが、こんなのを見つけました。

PhotoshopとIllustratorで画像をポリゴン風に加工する方法 | 株式会社LIG

ふむ、ちょっと面白そうなので、やってみることにします。

Sponsored link




元の画像はこれです。

IMG_20150822_084949

インプたんかっこよすなぁ(*´艸`*)

まぁそれはさておき、まずはこいつをフォトショに読み込み。加工したいサイズにリサイズします。

やんなくてもいいみたいですが、先にサイズを合わせておいたほうが後々面倒くさくなりません。

 

次に、フォトショからイラレにCtrl+C Ctrl+Vでコピペ。(フォトショは別窓で残しておく)

イラレの方で新しいレイヤを作って、色の境界線の部分にそってペンツールでパスを引いていきます。

無題

写真のレイヤを非表示にするとこんなかんじ。けっこうざっくりです。

線を引く時はかならず袋になるように引くこと。これやらないと二度手間になります・・・(ヽ’ω`)←二度手間になった人

 

パスを引き終えたら全てのパスの線と塗りをなしにして、パスのみをコピー → 元画像のフォトショの上にペースト。

すると、パスに囲まれた部分が自動的にマスクされるので、画像の位置合わせをします。(面倒だからスクショはない)

 

で、ここからは地道な作業です。

無題

パス選択ツールでシェイプ(パスで作ったピースの一つ)を一個選び → 右クリックして「選択範囲を作成」 → フィルタ>ぼかし>平均化

をひたすらやります。

 

でも、面倒くさいので、マクロを登録します。

 

ウィンドウ>アクション を表示させておいて

無題

① 新規アクションを作成

 → どのファンクションキーに登録するか選択

② シェイプをどれか一つ選んでおいてから、記録開始

③ 右クリックして選択範囲作成→フィルタ>ぼかし>平均化 までやったら、記録停止

ここまでやれば、シェイプを選択してファンクションキーを押すだけで一連の作業をやってくれます。

 

つーわけでガシガシやっていくと。。。

ポリゴンインプ

こんなんなりました。

一昔前のレースゲームみたいですね!といわれました(´・ω・`)

 

いやしかし、イラレもフォトショもすげぇですね。