ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

 

いよいよ真田丸放送まであと2日・・・!

あさってですよ!あ さ っ て !なんてこったい・・・ドキがムネムネするよぅ・・・

 

今日気になった記事はこれ。

「真田丸」脚本・三谷幸喜が明かす「敗者への思い」と「主人公の名前へのこだわり」

1月10日にスタートするNHK大河ドラマ「真田丸」(日曜午後8:00)では、真田幸村の通称で知られ、“日の本一の兵(つわもの)”と称された戦国武将・真田信繁(堺雅人)の生涯が描かれる。脚本を手掛ける三谷幸喜氏は、「歴史上の人物を1年掛けて描くにあたって、どうしても人生のピークがクライマックスに来る人物をやりたかった。僕は時代に取り残された“敗者”が好きなんです」と執筆意図を明かす。

(中略)

「世の中のほとんどの人が、何かを成し遂げられずに人生を全うしています。勝者よりも敗者の方に魅力を感じるし、信繁はどうしても描きたかった人物の一人。今までの大河で描かれずに、よく僕を待っていてくれた。でも、滅びの美学というものは好きじゃない。だから最後まで希望に満ちた信繁を描きたい。視聴者に『ひょっとしたら大坂方が勝つんじゃないか』と思わせるドラマにしたい

 

えっ!?どんなドラマちっくな事になってしまうんですか!!??

楽しみすぎる・・・

 

ご存じの方も多いと思いますが、特定のキーワードを登録して、そのキーワードが含まれるニュースを配信してくれるGoogleのサービスがあります。

ついでなので(失礼)ご紹介。

Sponsored link




まずはGoogleで、登録したいキーワードでニュース検索します。

無題

で、画面をずっと下にスクロールしていくと

無題

「アラートを作成」というボタンがあるのでクリック。

無題

プレビューが見れます。アラートはGmailに配信されるので、配信先のアドレスをチェック。

無題

 

オプションも幾つか選べます。いじっておくといいかも、と思うのは

頻度: その都度 または 一日一回以下

一日一回以下にしておくと、登録した時刻に24時間ごと配信されるようです。

ソース: ニュース/ブログ/ビデオ/書籍 などなど

複数選べます。私は基本的にニュースだけにしてますが、まとめブログとかも収集したいときは「ブログ」もチェック入れとくといいのかもしれません。規定値は「ニュース」のみになっている模様。

 

オプションを確認したら「アラートを作成」。

これで気になるキーワードを見逃しません(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ちなみに私は3つほど、ニュースのみで登録してます。

 

長いことアラートを作って傾向を見ていると、Ingress関係のニュースも、真田丸関係のニュースも、興味をもつ人が増えるにつれてくだらないゴシップ的な記事も増えるもんだなあと思ったりもしますね。

そういう斜に構えた楽しみもありかもしれませんwww