ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

こないだファクションチェンジについての話を書いたら、えらい勢いで閲覧数が伸びてびびってしまいました。ほんとうにもう、お騒がせしてすみませんでした。(;・∀・)

アンケートを設置したら思いの外ポチッとしてくれる方も多く、Google+などでコメントをくださった方もいらっしゃったので、ご意見をまとめてみたいと思います。ちなみに、この記事は頭から終わりまでめんどくせぇ自語りです。「だからどうする」という結果報告をするものではないことを先にお断りしておきます、あしからず。

そしてアンケートにポチしてくださった方、コメントをくださった方、重ねてお礼申し上げます。m(_ _)m


Sponsored link



アンケート結果

2月6日に記事を公開して、2月8日22時までで107件の投票がありました。

無題

 

したほうがいい派とどちらともいえない派が40%ちょっとで、若干ファクションチェンジしたほうがいい派が多いくらい。しないほうがいい派は18%弱でした。

無題

陣営はほぼ半々でしたが、最終的にはレジスタンスのかたが少し多かったみたいです。(グラフの色は自動なのでENLが赤くなっちゃってます。ご容赦を)

なんというか、あんまりにもたくさんの方に反応をいただいてしまって、記事を書いてて恐縮してしまいます(´・ω・`)

 

いただいたご意見

お名前や必要に応じて前後は省略させていただいています。

ファクションチェンジしたほうが派

先日も「2周目を楽しみたい」ってこっちに来られた人がいらっしゃいますので、円満にいけそうならそういう選択もアリでしょうね。

今いるところが辛い、変わることで改善が見込めるのならそうしてもいいと思いますよ。
まぁ青側からは多分ブーイングする人も出るでしょうけど、そこはまぁ仕方ないでしょうし。

やらずに後悔するよりやって後悔するほうが、これから先の人生で振り返ったときに、学び(反省)や得れる感情は多いんじゃないかなぁなんて。

どうせ辞めるならFCも良いのでは?

ingressのどこが気に入っていたのか思い返してみて、FCすることでその部分がより楽しめるなら実行すればいいんじゃないかな。

  • 楽しくゲームできることを優先に
  • やらない後悔よりもやる後悔

というものが多かった印象。

 

とどまるほうが派

いつでも(緑に)できるから、とりあえず(フリーを)楽しんでみるのも良いかなと
(隣の芝は…w

両陣営でA16達成で実績解除とか
実装の可能性があるので、factionchangeはソレからでも遅くないと思われ

いつでもできるから今じゃなくてもという意見。

 

どちらともいえない派・その他
陣営を越えて名前が知れ渡ってしまってる以上、メリットデメリットは避けられないのでは?
ただ同じゲームを楽しむAGには違いはないので、ボスの楽しめる方向に考えて欲しいなと思います。ファンクションチェンジしてもコミュニティには属さないでソロで楽しむってのも有だと思いますよ。
誘われたから、とかこんな状態じゃあイングレスできないとか、地元のためにイングレスを活用とか、環境や誰かに理由を求めて行動するのは間違いだし、要らぬ禍根を残すと思います。
どちらでも変わらないとおもいます。あるのは地域差かなと。
いっそクロスファクション率いてアートとかノヴァとかやる集団とかどうでしょ?
一旦熱が冷めると環境変えてもなかなか再燃しなかったりする
いっそ一旦辞めてみるとかどうですかね
そのまま辞めた状態が続けばその程度のものだったっていうことですし、またやりたいと思うなら現状維持なりファクションチェンジなりしても周囲から何か言われることも少なくなると思います
自分が楽しめるスタンスをとれるなら陣営はどちらでもいいんじゃないでしょうか。
自分が、誰と何をしたいか、それはどういう立場だったらしやすいか。
全てを満たせる場所があるならそこに行けばいいし(多分ないから悩んでるんだろうけど)
ないなら、自分の価値観に優先順位をつけるしかないのかなぁ。

もうモチベーションはほどよく枯れてるみたいだからスパッとIngressをやめるか、XFをもり立てる方向で頑張ってみるかとかじゃないのかね?

私が読む限りでは結局一番大きな理由はこの先Ingress自体に嫌気が差してしまいそうな自分の心をリフレッシュしたいっていうもののように見えます。

どっちでもいっしょでしょ。問題は変わるか変わらないか、変わってからも一回変わるか変わらないかでしょう。

どっちがより楽しくできるか、いっそ辞めてみれば、という意見が多かったです。

 

これを踏まえて、考えるべきこと

そもそも、ファクションチェンジを考え始めたきっかけについて。

突き詰めると「誘われたから」という理由につきます。名は体を表すとよくいいますが、私は本当に面倒くさがりなので、提案されなければそんなに面倒くさいこと思いつきもしません。で、提案されてみてファクションチェンジしたらと考えた時、現状を打開とまでは行かないまでも、変化を持たせる可能性があった、ということ。

根本を正せば私の気持ちは「提案されなければファクションチェンジなんて考えもしなかった」。誰かに誘われたからファクションチェンジするというのは、ここまで悩んでしまった以上わだかまりが残る可能性があるので、それを理由にしないこと。

次に、Ingressをすることで楽しかったことは何なのか。その楽しかったことはファクションチェンジをすると増えるのか。

モチベーションがどうとかというのはここでは別にする。別にやりたくなければやらなければいい話で、Ingress愛を持ち続けなければいけない話でもない。寂しいけれど、感情ってそういうものだ。

 

変える、とどまる、続ける、辞める。

最終的にはどの選択肢にするにしても「誰かのために」「誰かのせいで」という話にしないこと




余談

ここまで書いておいて難だけど、そんなに深く考える話なのかどうかすら疑問に思う。ファクションが変わったところで何か大きく変わるのかというと、そうでもない気もするし。

 

何故か、Ingress界隈では陣営を変えるというのは生き方を変えるのと同義くらいの価値観があるように思う。確かにゲームの世界観としてはそうなのかもしれないけれど。

Ingressのコミュニティ内だとファクションチェンジするなんて大声で言えるような雰囲気じゃないし、それこそ陣営が違えば差別的な扱いをする人だって、少ないけれどいることは事実なわけで。

 

自分がIRNaganoのリーダーをしていた時もファクションチェンジをしたメンバーが一人いた。Darsanaセル戦で一緒に戦った仲間の一人だった。

事の顛末は詳しく書いても得をしないので書かないけれど、その方がファクションチェンジすると聞いた時、理由もよくわかっていたし仕方ないと思いつつも、メンバーとして、仲間として守れなかったことをひどく後悔した。ひどくやるせない気持ちになったのを今でも覚えている。当時の私にはそれだけ大きな話だった。

けれど、その人はファクションチェンジしても連絡は取れるし、会おうと思えば会えるし、今でも気にかけてくれたりする。どのような状態になっても個人的な関係性が変わるわけではなくて、それは私とその人個人が決めるべきこと。

陣営というのはただの見え方であって、個人同士の関係が築かれているのであれば、陣営を変えたとしても、Ingressをやめたとしても、どういう形になっても変わらないのだと思う。

ものさしに図られないつながりができれば、陣営なんていう概念がなくても心地いい距離でい続けられる。

 

そういうことを考えれば、Ingressがなくても関係性を続けていくことのできる人が1人や2人いれば、大層な儲け物なのかもしれない。