今更MUNEO HOUSEにハマってしまってどうしよう

 

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

 

先日タダノブからこんなものが送りつけられてきました。


Sponsored link



ムネオハウスアーカイブ

muneohouse.net

 

なんとなくネタで知ってはいたんですがギリギリリアルタイムじゃないのが悔しいw

でも調べてみるとこれは・・・なかなか面白いですw

まだ発展期だったインターネット。今では(いろんな意味で)有名な2ちゃんねるも出来てそれほど経っていなかった時代、2ちゃんねるのテクノ板に、ネタスレとして「アシッドハウス=ムネオハウス」という名前のスレが立ちます。

本来ならネタスレとして終わるものなのですが、何故かそこに鈴木宗男氏の声をサンプリングして作った自作テクノが投下。そこから一気に火がつき、次々と鈴木氏の声などこの事件に関係する報道などを素材としてサンプリングした音源が投下されます。

さらにテクノ板の外にも波及し、ジャケット画像、そしてこれまた報道写真などを使った動画が投下されるに至ります。そしてそれらをまとめて、アルバム等も作られるに至りました。

日本のインターネット発展期に流行った「ムネオハウス」について : Timesteps より

冒頭で紹介したアーカイブホームページに数々の作品とか実際に行われたハウスイベントの音源なんかも残っていて、これはかなり胸熱w どれも完成度が高いものばかりで、プロの犯行と言わざるをえない。

アルバムデザインとかも全部完成しているし、どれだけクリエイターの人々にモチベーションを注いでいたのかがわかりますw

これ、全部ちゃんとアルバムジャケット印刷してハードケースに入れて並べたら楽しいだろうな・・・(得るものがあるかは不明)

今でこそ発端となった鈴木氏本人も知っているようですし、ある意味優しい世界ですね。しばらくリピート再生しますw






 

おすすめ記事

「今更MUNEO HOUSEにハマってしまってどうしよう」への1件のフィードバック

コメントを残す