こんにちバースター( ー`дー´)キリッ
タダノブです。

今日はcutしたSIMをについてあれこれしてみます。
事の顛末はこちら
実際にカットした話はこちら

Sponsored link







IMG_2557
右がカットしたSIM
左がダミーのNanoSIM
端子の位置がなんとなく不安ではある。

IMG_2558
両方ともアダプターに入れて見た図
なんとなく、イケそうな気がしてきたゾ!

20160225_224020
SIMスロットへ乗せて・・・
いざ!挿入!

20160225_224208
!?
むむ!?
これ以上入らない?

良く見てみるとNanoSIMと標準SIMは微妙に厚さが違うみたいです。
(細かすぎて写真が無いのが残念)

さらにiPhoneは工作精度が高くて、その微妙な厚みのおかげで引っかかるようです。
※他の端末はすんなり入りました。(写真撮るの忘れた・・・)

強引に押し込んで入れたところで(おいっ)
次は設定をしていきます。

IMG_2567
説明書に従ってプロファイルをインストール

2016-03-242016-03-24
電波掴んだ!
3GもLTEも掴んでる!
アンテナピクト(電波強度)が表示されないのは
データ専用SIMなので正常と思われます。

ただ、結論から言うと通信はできませんでした。
SIM交換手続きをしちゃったからか
私の自宅がdocomoの電波が弱すぎるからか判断に迷う結果に・・・

設定から電話番号認識してるかも確認すれば良かったんですが
また強引にSIMを押し込むのが怖かったので断念しました。

参考写真
2016-03-24-2
少し見づらいのですが
強引に押し込んで引っかかって居た部分の金属がめくれ上がって居るのがわかります。
これを何度か繰り返してiPhone本体を壊したらやだなと。

と言う訳で
とっても歯切れが悪いのですが
「なぜかsimカードをcutするハメになった話」
はこれにて終了です。

後日談として
元のSIMをiPhoneに入れ直したら通信できなくて非常に焦りました。
「やべぇ!強引に押し込んでSIMスロット壊しちゃった!?」

でも、落ち着いてSo-netのプロファイルを削除したら元に戻りました。
ああ・・・冷や汗をかきましたよ。

よい子はまねしないで下さいね!

スポンサードリンク
繧ィ繧ッ繧ケ繝代Φ繧キ繧ケ U-mobile