ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

最近なんだかんだで新幹線に乗る(というか都心に出る)機会が多くて高速バスを使ったりしていたんですが、どうにも朝早すぎ&夜遅くなってしまうのでどうにか安く新幹線に乗れないものかと調べていたら、えきねっとという素晴らしい物を見つけました。なんで今まで知らなかったんだろう…。

そんな訳で今日はえきねっとの使い方とかを書いていきます。

Sponsored link







train_shinkansen

ちなみに私は高速バスを予約するときはいつも楽天トラベル。
クレジットカード情報を登録してあるのでらくちんだしポイントもたまるのでだいたいここです。

楽天トラベル高速バス予約はここから↓↓

高速バスのいいところは、時間がかかる代わりにすんごい安いところ。
長野市から東京23区内まで1500円で行けちゃったりするので、時間に余裕があるときは高速バスのほうがいいですね。

今回新幹線にしたのは、朝から東京でセミナーがあって、高速バスだとそれに間に合わなかったからです。

 

今回紹介するえきねっとトクだ値きっぷのいいところをまずは箇条書きでまとめます。

  • 10%〜35%までの割引額で切符を買える
  • 指定席・グリーン車・上位クラス席を予約できるので、必ず座れる
  • ネット予約なので空席があるかぎりいつでも予約可能

35%ってどういうことよ?w

 

なんで安いのかは調べてもわからなかったので割愛しますが、これは使わない手はないよね?ということで使ってみました。

最初はちょっと手順が多いので尻込みしてしまいますが、この手数料ぶんを割引してくれてるってことなんですかね。
手順がわかってしまえば簡単なので、手順を書き残しておきます。

 

まずはざっくり順番を箇条書き。

  1. えきねっとトクだ値ホームページにアクセス
  2. えきねっとに登録してない方は先に情報登録
  3. 予約ページから日付と使う路線・乗車駅・降車駅を選択し検索
  4. 空席案内ページで乗りたい新幹線の席を選択、利用人数を指定してログイン
  5. 座席を指定し、乗車券選択(その他割引きっぷを併用する場合はここで)
  6. 注意事項の確認
  7. 内容を最終確認して申込
  8. JR窓口または券売機できっぷを受け取り

 

1,えきねっとトクだ値ホームページにアクセス

ホームページはこちら。
えきねっと(JR東日本)|えきねっとトクだ値:えきねっと限定の割引きっぷ

 

2,えきねっとに登録してない方は先に情報登録

はじめて使う方は、まず会員登録をしておきましょう。

4,のところで座席を選んでから会員登録も出来るのですが、会員情報を登録しているあいだに座席が埋まってしまうことがあります
私は初めて使った時このタイムラグで席を取れずまた検索しなおし・・・と2度手間になってしまったので、ぜひ最初に登録を済ませていただきたいところ。

会員登録はここから。

えきねっと(JR東日本)|えきねっとトクだ値:えきねっと限定の割引きっぷ

 

3,予約ページから日付と使う路線・乗車駅・降車駅を選択し検索

予約ページはこちらから

えきねっと(JR東日本)|新幹線・JR特急列車のきっぷ予約

画像のように入力します。

  1. 新幹線を使う日程を選ぶ
  2. どの位の時間に出発したいか指定
  3. 使いたい路線を選ぶ
  4. 降車駅と乗車駅を選ぶ
  5. 全部選んだらクリックして空席検索

次の画面で候補が3つほど出てきます。トクだ値きっぷがない可能性もあるので、時間には少し余裕を持って指定してあげたほうがいいかもしれません。

 

4,空席案内ページで乗りたい新幹線の席を選択、利用人数を指定してログイン

空席案内ページはこんな感じ。

えきねっと(JR東日本)___JR券申込_>_1列車申込_>_人数・列車選択

青い枠の中が割引対象になるきっぷで、ボタン状になっているのが残っている購入可能なきっぷです。

○は残席あり、△は残席わずか、×は残席なし、−は座席設定なし、ということ。
○か△なら予約可能です。

できれば割引率の高いチケットを購入したいですよねw

でも横の単位で見ると「グリーン車」「グランクラス」なんていうお高めのシートもあるので、30%引きだー!と盛り上がって間違えないように注意。

 

もしいい時間のきっぷがなければ、時間帯を変更して検索することも可能。
座席一覧の下辺りです。

えきねっと(JR東日本)___JR券申込_>_1列車申込_>_人数・列車選択

 

どの時間帯のどの席のチケットを購入するか決めたら、該当の○または△のボタンをクリックし、画面下へ。

えきねっと(JR東日本)___JR券申込_>_1列車申込_>_人数・列車選択

チケットを購入する人数を入力します。

トクだ値きっぷは6名までしか予約できませんので注意。

ちなみに「おとな」は中学生以上、「こども」は小学生、未就学児は「幼児」となります。
「幼児」は基本的には無料だそうですが、「幼児」は2人まで無料、3人目から「こども」運賃がかかるとのこと。(ソース:きっぷあれこれ > おとなとこども:JR東日本
詳しくは上記公式ページを見てみてください。

 

さて、ここまで入力したらページ下部のログインボタンを押して次に進みましょう!

えきねっと(JR東日本)___JR券申込_>_1列車申込_>_人数・列車選択

 

5,座席を指定し、乗車券選択(その他割引きっぷを併用する場合はここで)

まずはきっぷの確認。

えきねっと(JR東日本)___JR券申込_>_1列車申込_>_座席位置・乗車券申込選択

券種・日付・乗車区間・人数など、間違ってないか見ます。

次に座席の指定です。

えきねっと(JR東日本)___JR券申込_>_1列車申込_>_座席位置・乗車券申込選択

希望するだいたいの位置を指定する方法と、シートマップからピンポイントで座席を指定する方法の2通りがあります。
特にどこでもいい場合は「どの席でもよい」のままで次に進みます。

 

ざっくりした座席の希望がある場合は上の項目を選択します。
窓際/通路側/列指定/扉近く/車両中ほど の5つのうちどれかを指定できます。

またシートマップだとピンポイントで空席を指定できます。

えきねっと(JR東日本)___JR券申込_>_1列車申込_>_座席位置選択(シートマップ)

こんな感じ。□になっているところが空席で、チェックを付けて指定します。

もしこの号車に希望の席がなければ、下部のボタンから別の号車(指定席車両)を選択できます。

 

いずれかの方法で希望の席を選択したら、「以上の内容で申込む」ボタンをクリック。

えきねっと(JR東日本)___JR券申込_>_1列車申込_>_座席位置・乗車券申込選択 次は内容確認の画面です。

 

6,注意事項の確認

この画面で最終的な日程・時間・券種・希望の席などを確認します。

また、払い戻しや変更などについての案内もここにあるので、最初はちゃんと読んでおくことをおすすめします。

内容が良ければ「同意して申し込みを続ける」をクリック。
このボタンではまだ申し込みは確定しません。

 

7,内容を最終確認して、申し込み

最終確認画面です。

えきねっと(JR東日本)___JR券申込_>_1列車申込_>_購入手続きの確認

金額もこれで確定。
この下に注意事項がずらーっと出てきますので一通り目を通します。

画面下に「注意事項に同意する」チェックボックスがあるので忘れずにチェックを入れて「以上の内容で新規申込する」ボタンを押したら予約完了です。

 

完了画面で予約番号が発行されるので、必ず控えておくこと。きっぷの発行の際に必要になります。

予約完了メールには番号は記載されていませんので注意。

 

8,JR窓口または券売機できっぷを受け取り

きっぷは出発前、できれば前日までに受け取っておくのが良いです。
というのも、当日朝早かったり、受け取りに手間取ったりすると面倒なことになるので。

予約したきっぷはJRの駅の券売機またはみどりの窓口で受け取りができます。

 

券売機の場合は画面の「えきねっと」ボタンを押し、予約番号の入力予約時に登録したクレジットカードを挿入
これだけ。

みどりの窓口の場合は「えきねっとで予約しました」と伝えて予約番号を提示。これでOK。

受け取りは非常に簡単です。
あとは当日新幹線に乗るだけ。

 

 

私もつい最近になってえきねっとを使い始めたんですが、確かにちょっと面倒くさいしわかりにくかったり。
でもその手間を惜しまなければかなり安く新幹線に乗れるので、その価値はあると思っています。

ぜひ利用する機会がある方は使ってみてくださいヽ(=´▽`=)ノ

 

えきねっとの「びゅう」ではきっぷもついたツアーの予約もできます。

 えきねっと びゅう国内ツアー 

こちらも旅行の際には活躍してくれそうですね。

\シェアしてくださるとずくがでます/