ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

ちょっと前からGoogleアナリティクスが正常に動かなくなったので調べてみました(´・ω・`)

ユーザー_サマリー_-_Analytics

Sponsored link







6月10日あたりからデータががくっと減って、6月14日からはアクセスが全くなくなってます(´・ω・`)

 

実は調べるのが面倒くさくて1ヶ月近く放っておいたという・・・

今日になってやっとその原因がわかりました。

 

これを調べていて初めて知ったのですが、Googleアナリティクスには設定変更したログを見ることが出来ます。

Analytics

アナリティクス設定→アカウントの「変更履歴」。

Analytics

すると変更日と変更した管理者、変更内容が一覧で見れます。

アクセスがガーンと減ったのが6月10日過ぎた頃なので・・・

Analytics

原因はこの辺りにあるのかな?と推測。

んん・・・?

Analytics

これが怪しそうです。

 

もともと目立つリファラスパム(逆アクセスを狙うアクセススパム)にフィルターを掛けてデータに反映されないようにしていたので、それを設定した時にフィルタ条件を間違えてしまった予感・・・

そんなわけで、件のフィルタを削除してみたいと思います。

Analytics

アナリティクス設定の「すべてのフィルタ」から、該当のフィルタを「削除」。
キャプチャはすでに対処したあとなのでもう削除されちゃっていますが・・・

 

じゃ、これでリアルタイムアクセスを見て、ちゃんとアクセスデータを拾っているか見てみましょうかねー。

レポート→リアルタイム→サマリー から。

サマリー_-_Analytics

これで( `д´)b オッケー!

やっとアナリティクスを正常に使えるようになりました・・・。
よかった。

 

ちなみにリファラスパムのブロック方法はコチラの記事が参考になります。

【完全版】リファラースパム対策|Googleアナリティクスのフィルタ設定

 

あと、うちではWordPressのGoogleアナリティクスプラグインはこれを使ってます。

ご参考までに(∩´∀`)∩

\興味深いと思ったらシェア!オナシャス!/