ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

いよいよ夏!夏が来たぞ!夏といえばハイ!お祭り!お祭りですよ!!!!

Sponsored link







あ、すみません。取り乱しました。
お祭り好きなもので、せっかくなので上田で行われる夏祭りをまとめてみました(∩´∀`)∩

 

ちなみに日程などは2016年7月4日現在の情報です。
一応ソースらしきURLも併記しますが、間違っていたらごめんなさいm(_ _)m

補足には私がわかる範囲のこととか偏見まみれのコメントが書いてあります( ー`дー´)キリッ
上田にご旅行の際は人出や渋滞の感じとかかなりお祭りに左右されますので、把握しておくに越したことはないでしょう(∩´∀`)∩

 

画像はすべて上田市役所のページからお借りしていますm(_ _)m

 

7月

1日〜8月16日
第7回つるし飾りまつりin別所温泉
場所 あいそめの湯

あいそめの湯は上田駅から別所線で終点の別所温泉駅へ。駅のすぐ正面にある大きめの温泉施設です。
ここは岩盤浴もあるので(温泉とは費用別途)、すごくおすすめ。

つるし飾りは別の場所(蚕都上田館)でやっていたのを見たことがありますが、所狭しと華やかなつるし飾りが並べられ壮観でした。
蚕都上田館よりもあいそめの湯の会場のほうが広いので、さぞ迫力のあることかと思います。

 

16・17日
あじさい祭り
場所 塩田城跡

塩田城は北条義政がいた城なんだそうですが、実は私もよく知りませんw
塩田城は石碑くらいしか立っていませんが、この付近にはあじさいが咲き誇る「あじさい小路」があり、この時期になると撮影会が行われたりしています。

そういえば、かつて塩田地域は真田幸村がおさめていた?とか、塩田は鉄が出るから各国の大名が取り合ったんだとか?
なんかいろんなエピソードを耳にする不思議なところです。

 

16(宵祭)・17(本祭)日
保野祗園祭
保野の通り

保野(ほや)は上田市の中でも小さな自治会ですが、ここの祇園祭は永禄年間から450年受け継がれ古式にならったお祭。市の無形文化財に指定されているので一見の価値ありです。

 

17日
岳の幟
別所神社付近

岳の幟(たけののぼり)は保野祗園祭よりももっとすごいお祭りで、国の無形民族文化財に指定されています(!)。室町時代から続いているそうで、起源は雨乞い祭り。別所温泉含む塩田地域は、晴天率の高い上田市の中でも雨が降らない地域で、ため池(水をためておく池)がいたるところにたくさんあるのもこのせい。

まつりでは、別所の街道を色とりどりの旗や花笠をかぶった子どもたちが練り歩きます。
前日には祇園祭も開催されるので、これも一目見るに値する素晴らしい祭です!

 

23日
上田祇園祭
上田中心市街地

上田の夏祭りと言ったら!まず思いつくのがこれ。
上田市内のたくさんの自治会がそれぞれ神輿を担いで中心市街地を練り歩きます。まさに「夏祭り!」って感じ。
浴衣で出かけるなら断然このお祭りがおすすめです!

20140722105226045

 

30日
稲倉棚田 ほたる火まつり
稲倉棚田

棚田に明かりを灯して、ロマンチックな雰囲気を味わうお祭り(●´ω`●)
普段から、昼でも夜でもとても景色が良い所なのに、ほたる火を灯すとかもう、リア充大爆発ですよ。

20130726132753289

 



 

30日
上田わっしょい
上田中心市街地

私が上田で一番思い入れのある夏祭りがこれヽ(=´▽`=)ノ
上田わっしょいは上田市最大の市民まつり。「どこから出てきたんだよ!」ってくらい、上田中心市街地が人で溢れます。
連(れん)とよばれるグループに分かれて、踊りの正確さや衣装のコンテストなんかを行っています。

上田わっしょいは(多分)全国で唯一、バンド形式で生演奏した音楽に市民が踊るという珍しいお祭り。
かくいう私もこの生演奏バンド「Clubわっしょい」に小学校5年生から15年間パーカッションとして参加していました。

バンドは例年上田駅前に大きなテントが設置され、そこで演奏しています。
JRの駅前まで交通規制してやる市民まつりも珍しいそうですしw、毎年サマーウォーズ連など飛び入り連もあるので、見てるだけじゃなくて参加しても面白いかも(●´ω`●)

 

8月

5日
信州上田大花火大会
千曲川河川敷

上田最大の花火大会。
この日に合わせてアリオ上田やイオン上田、アニバーサリー上田駅前店など屋上のあるお店は競ってイベントを打ち出していますw

そういえばえらい昔に花火の日に浴衣コンテスト出て優勝して、有料桟敷席のチケットもらったのに使わなかったな・・・もったいないことした・・・(微妙な自慢)

20140806110800285

 

 

6〜8日
上田七夕まつり
海野町商店街

上田の七夕は一ヶ月遅れの8月に開催されます。
この3日間は運のまち商店街は歩行者天国になり、商店街のお店がそれぞれ競ったおおきな七夕飾りが通りに飾られます。
関連の催しもいろいろあるみたいなので、お子様連れにぴったりのお祭り。

 

6日
真田まつり
上田市真田町 真田運動公園

春の真田まつりとはまた一味違う、真田発祥の地で行われる真田まつり。
こちらでも色々企画があるみたいですが、詳細はリンク先へ。

実は私まだ一度も行ったことありませんが、今年はこちらのイベントでも音響でお手伝いする予定です(๑•̀ㅂ•́)و✧
今から楽しみです。

 

 

公式発表されているお祭りはこのくらいでしょうかヽ(=´▽`=)ノ

ほかにも、真田十勇士ガーデンプレイスでビアガーデンがあったりするので、夏の間、週末は何かしらやってる感がありますね。

 

ちなみに余談ですが、趣味で上田のイベントカレンダーなるものをぽちぽち作っています。(スマホの人はうまく見れないかも・・・すみません)

このカレンダーを見れば上田のイベントが何やってるかわかる!っていうのを目指してます。
Googleフォームで入力してもらったのをカレンダーに自動反映させたり(javascriptの知識が必要らしい)、スマホで見れるようにレスポンシブ対応にしたりと課題はたくさんありますが、できればこの夏じゅうに形にできればと思ってます(∩´∀`)∩

あ、なんか上田市内のイベントのタレコミがあったらこのフォームへご連絡いただけると嬉しいですw(ちゃっかり宣伝)

\シェアしてくださるとずくがでます/