2017年もジモティーが上田真田まつりの攻略法を考えてみた【2/20更新】

 

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

今年も恒例!2017年4月29日(土)上田真田まつり開催っ!

昨年も攻略記事を書いたのですが、せっかくなので今年バージョンで書いていこうと思います。
今年は公式の発表が遅かったので、もう少し早く記事にするつもりだったのですがだいぶギリギリになってしまいました。

公開された情報があれば、随時追記&ソースを付記していきたいと思います。

Sponsored link

1,開催場所と抜け道

まず、主要の開催場所を把握しましょう。おおざっぱに商店街の名前と、上田城までの道順を覚えておけばとりあえずはOK。

抜け道も多少知っておくと移動時にいらいらしなくて済みそうです。

スクリーンショット_041916_012245_PMクリックで拡大します

真田まつりの骨となる真田隊の行列は大手町・原町・海野町・松尾町の各商店街を練り歩くものと思われます。
もし今年もキャストさんのパレードがあるとするなら、この中央交差点の付近でしょうね。(まだ確定ではないですが)

かなり高い確率で見れるのはやはり中央2丁目交差点です。
昨年は真田丸のキャストさん方がいらっしゃったので、かなり早い時間からここに場所取りをしている方が見受けられました。
ただし、椅子などないので、座布団やレジャーシートなど必要に応じて持っていく必要がありそうです。

意外と穴場だったのは海野町通り。昨年は私も駅前からダッシュしてここで見ましたw
海野町通りは抜け道を使えば容易に各商店街を行き来できますし、人も比較的少なかったような印象です。

前日入りして抜け道をリサーチしておくのも一つの手ですね。

 

そして、真田鉄砲隊の演舞・決戦劇は上田城跡公園の南、芝生広場です。

交差点や駅からだと徒歩で15~20分ほど。
今年はタイムテーブルがきつくなるという噂があるので、こちらを観るなら綿密なスケジュール管理が必須です。

 

2,タイムスケジュール

公式サイトが更新され次第、こちらでもご案内します。

以下のスケジュール表の元のGoogleドキュメントのほうが最新になっている事が多いので、更新がまちきれない方はこちらも見てみて下さい。

クリックで拡大。まだこれで決定ではないようなので注意!

まだ確定ではないのと他の内容がでていないのでアレですが、開催しているものから絶対に見たいものを最大2つできれば見たいものをリストアップし、スケジュールを組んでいきます。

もちろん移動時間やごはんを食べる時間も含まれるので、余裕を持ってスケジュールを決めること。
食事については、屋台で買い食いが一番楽チンですが、座って食事をしたい場合は事前に予約できるお店にしていただくのが確実ですね。

上田は美味しいものもたくさんあります!
屋台でも上田の美味しいものを出しているので、味わって帰っていただきたいところ!

以前個人的につくったおすすめごはん屋さんマップを載せておきます。
用途が全く違ったので見づらくてすみませんが( ˘ω˘)

クリックで拡大。ダウンロード&印刷もご自由にどうぞ

 

3,持ち物と服装 動きやすく、荷物は少なく

  • 靴は長距離を歩ける・靴ずれしない・慣れている歩きやすい靴で。
  • 結構歩きます。人も多いので、引っかかったり破れたりしないような安全な服装で。
  • 日差しが結構強いです。長袖&帽子を。日傘は荷物になるのでおすすめしません。
  • 持ち物は必要最低限で。両手を空けられるように。

また、当日の天気も早めに把握しておきたいところです。

 

4,クルマは市内(特に市街地)に停めない

市内の、特に市街地の駐車場はほぼ駐車不可能。
交通規制になっていることもありますし、規制以外の場所は大渋滞。地元の人間もその日は基本自動車での移動はしません。

市街地の近くに停めたい方は、出来る限り前日入りしたり、駐車場のあるホテルを利用することをおすすめします。

過去にまとめたこの記事とかこの記事に細かく書きましたが、近隣のJRのパーク&ライドなどを使って停めて、電車や新幹線で上田に来る、というのが結構快適な気がします。
ご参考までに。

 

5,その他

追記が必要な項目や民間団体の情報、新しく入ってきた情報などあれば、随時追記していきます。

 

 

できるだけたくさんの方に充実した&快適な上田真田まつりを楽しんでいただきたいので、ぜひシェアをお願いいたします!

 

おすすめ記事

コメントを残す