ハイどーも。zknsです。

少し遅れてきたシルバーウィークに、久しぶりにカッとなって1万MUを越すようなフィールドを作ったのでそのお話。

image

私は元々A8になるのに1年もかかっているようなヒドいプレイヤーなわけですけれども、もちろんフィールドもデカイのを作るのもカッとならないとやらないわけでして(自慢できることではない)

illuminatorメダルが実装される前後、何かの間違いで大きめのフィールドを作るのにハマったりお祭りに参加したりしてやっとこさイルミ金を取ったりしていました。

最近は通常業務(?)で通勤ルートを荒らすくらいしかやっていなかったんですが、昨日ふと思い立ち、intel mapを開きました。

Sponsored link




「そーいえば、ここのキー使えそうと思って、何本かストックしてあったな」

フィールド狂いしていた時の名残で、使いもしない隣町のキーを5本も持っていました。

でかいのを作るときに一番気にするのはやはり、反転が必要かどうかと、破壊する邪魔リンクがなるべく少ないこと。
できることならあまり動きたくない←

media-20150922

で、当初の案がこれ。
下の頂点から左右の頂点まではどちらも車で20分前後なので、まぁそこそこの労力でそこそこ満足できそうかな、という大きさ。
出来ることなら行ったことのない場所は行きたくないので、アクセスのわかる場所を頂点に選びました。

でまぁ、紆余曲折ありまして(大幅に端折る)、だいたい2万MUくらいでした。
囲った場所が主に山だったので、思ったよりMU稼げなかったというw

image

当初案のフィールドがの部分。少し欲張ってみた感があります。

午前10時過ぎに動き始めて5を作り終わったのが15時半頃なので、所要時間はだいたい5時間くらいでしょうか。(数字にすると本当に一日中Ingressやってたという気持ちになってくる)

でまぁ、こんなん出ましたけどーという話をタダノブにしましたら、こんな画像が送られてきました。

image

お、おう。
そういう楽しみ方もありますよねwww
(フィールドあたりのMU値を減らすことにこだわっているらしい…)

image

移動経路はこんな感じ。
距離は合わせておそらく150キロくらいだと思います。
真ん中のハブ「地蔵峠」も右のハブ「菅平ダム(正確にはその隣のポタ)」も峠にあるので、やはり一番心配なのが電波が届くかどうか。

以前auを使っていた時に地蔵峠に行った時は「x1」表示になってしまい、通常ハックも数分かかる、リンクなんか全くできない状況でした。
(で、そんな思いをして集めた鍵を手違いで溶かすというオチ付き)

20150422_105135今回はSB回線。
とある人が「長野県の山はSBが強い」と言っていたので少し期待していました。
峠を登っている最中は3Gになったり弱くなったりしていたんですが、目標到着して確認してみるとアンテナには「H」の表示。LTEとはいかずとも、ハイスピードで繋がってる!

ハック、リンクも問題なく出来て、下界(?)にいる時と何ら変わりなくIngressできました。
SBしゅごい。ちょっと見直しました。

 

写真は以前地蔵峠に行った時のもの。この時は天気がよく、下界がよく見えました・・・が、auを使っていたのでろくにIngressが出来なかった。

 


 

最近Ingressに限らず長距離を移動するとき、峠を走るのがすごく楽しいと思うことが多いです。
元々乗っている車も結構アレな車(GDB-B)なんですが、Ingress始める前はそれほど峠走行を楽しいと思ったことって正直ありませんでした。
IMG_3344

 

私の住む上田市から、善光寺のある長野市までは高速もあるのでビュンとひとっ走り(45キロくらい。下道1時間、高速で30~40分)なんですが、Ingressをするようになってから行くようになった諏訪・松本あたりは峠を超えないと行けないのです。距離は長野市とそんなに変わらないですが。

今の愛車に乗るようになって8年と少し・・・峠を攻めるなんて私には無縁だと思ってました。

けど、諏訪に行くようになって、上田と諏訪を結ぶ和田峠(正確にはこれは旧道なので新しく整備されている方の道)を割りと頻繁に行き来するようになり、グリップ走行がやたら楽しくなってきました。

カーブに入る前に減速して曲がりながら加速する、あのGの掛かる感じとか、エンジンふかしてシフトダウンする感じとか、いいですよね・・・

それほどスピードが出ていなくても、「峠って楽しいんだ」と思うようになりました。

今まで街乗りしかしなくてごめんよインプたん・・と思ったり思わなかったり。もうじき15万キロなので、こまめに整備してもう少し乗るつもりでいます。

 

xv

(画像は公式XVのプロモ写真に文字を載せたもの)

 

Ingressをしてて今の車に乗っててよかったなと思った時は、ちょっと足場の悪いあぜ道みたいなトコに入った時。

行き止まり、さらに上り坂で、舗装されていない狭い道だったのですが、その先にあるポタをキャプチャしようと、横着して車に乗ったままずずいと入っていったわけです。

まぁ問題なくキャプチャもリンクも出来たわけですが、いざ帰ろうとバックし始めたその時

 

「ガコッ」

「・・・あっ・・」

 

あぜ道の脇にあった側溝に落ちて運転席側の後輪が脱輪。

やべぇーやっちまった、JAFるしかないか・・と思いましたが、そう、愛車はスバルの誇るアシンメトリカルAWD。

とりあえずギアをローに放り込んでアクセルベタ踏みすればイケる!と思いトライしてみたら、描いたように動く車体。流石スバルです。

いや、スバル以外の四駆車でそういうシーンに遭遇したことはないけれども。

まぁそんなわけで、長野県のIngressにはスバルがオヌヌメ。特にワタクシはXVかBP後期レガシィワゴン(欲を言えばホワイトパールの2.0R Spec.B)が欲しいです。

まぁとりあえずこの動画見ればいいと思うよ。

地元上田市の山奥にある菅平高原パインビークスキー場で開催されたスバルの体感イベント「ゲレンデタクシー」。

スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!! ってなることうけあい。

 

あ、これIngress関係ないっすね。まぁそんなんで本日はこれにて。

 

それでは、次回の配信まで楽しいIngress Lifeを!


 

ほぼ月刊Ingress

Ayumi zkns (Google+)

Tadanobu(Google+)