ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモzknsです。

先日職場の旅行で金沢と福井に行ってまいりましたので日記。Ingress的にもかなり有意義な旅になりましたヽ(=´▽`=)ノ

 

地元を出たのは7時過ぎ。あまり早い時間ではありませんでしたが、北陸新幹線を北陸方面に乗るのは初めてだったのでかなり+(0゚・∀・) + ワクテカ +しておりました。

 

ちなみに主なインベントリ内容は、

X8 x900
PC8 x150
HS x10
MH x10
AXA x 25
ADA, Javis x各25くらい

くらいでした。

あとはキーとかレゾとかまぁそんなかんじ。レゾはあんまりなかった気がします。

 

この割合を見てもらえばおわかりかと思いますが、基本Missionをやるための装備です。

SpecOpsも300過ぎたあたりで停滞していたので、いいかげんブラックに向けてMissionやりたかったし、せっかくの遠出だし。と。

Sponsored link


Screenshot_20151013-081100Screenshot_20151013-084822Screenshot_20151013-134435

とりあえず、行く先々でバースターを雑に撃って「こんにちバースター!( ー`дー´)キリッ」※マイブーム

新幹線まじぱねぇ、上田から金沢まで一時間半。というか東京まで行くのとほぼ所要時間同じなんですね。

道中の富山駅とかでバスター打ったけど、時間ない&速度制限かかる、で、ほとんど打てませんでした。(´・ω・`)

そんなこんなで、金沢駅で下車。

ingress_20151013_113827_3

金沢に来るなら、春か夏か秋か冬がいいと思います。

 

このキャッチで心奪われてしまいましたw 考えたの誰だよw

 

金沢ではとりあえずバスに乗って、忍者寺と言われる妙立寺へ。

IMG_20151013_101309

なぜ忍者寺と言われているかというと・・

当時、加賀藩は百万石の禄高を誇る外様大名の雄として徳川幕府から常に監視下に置かれ相当の緊張状態にあった。実際、幕府内では加賀征伐の計画すら存在したという。こうした背景にあって、利常は金沢の街をはじめとして、幕府の軍勢を迎え撃つ為の態勢を整えていった。

金沢城を挟む犀川と浅野川を自然の濠に見立て、両河川の外側に寺院群を移築し、城の防備とした。特に、犀川は川幅もあり、寺町台からは急な斜面となり、しかも現在の犀川大橋以外には橋を架けることなく渡し船を用いた。これは、福井方面からの幕府軍勢の侵攻を想定したもので、金沢城が直接攻撃される以前に寺町台で迎え撃つとの計画に基づき、寺町寺院群に出城の役目を持たせたものといわれる。

(妙立寺ホームページより)

とのこと。で、この妙立寺は敵を迎え撃つための仕掛けや工夫が沢山なされていました。

まず建物、外から見たら少し大きいお寺という風貌ですが、なんと内部構造は4階建て7層とのこと。部屋数は23(うろ覚え)もあり、ガイドさんがいないと確実に出れなくなります。こわい。

隠し階段や落とし穴など様々なトラップも用意されていて、その一部が妙立寺のホームページに紹介されています。一見の価値あり。

金沢駅からバスでの行き帰り、妙立寺周辺ハックだけでUPV+52

時間があまりなかったのでUPCは+3、SpecOpsは0でした。

お昼は金沢駅前で海鮮丼を(´~`)モグモグ ※お店の名前忘れた


午後は特急サンダーバードに乗って福井駅まで移動。サンダーバードってネーミングが( ・∀・)イイ!!

福井駅に降りたら金沢と打って変わって人がいなくて寂しくなりました(´・ω・`)早く新幹線開通するといいね・・・

恐竜の町福井。駅のホームとか、いたるところにフクイラプトルの像がありました。

レンタカーに乗って福井県立恐竜博物館へ。


IMG_20151013_145946
DSC_0160

ホームページを見てもらっても分かる通り、もうデッカイわたくさんあるわで大変でした(いい意味で)

動く模型とか、やたらデッカイ骨格標本とか、デッカイ向かい合わせになったモニタに恐竜の捕食シーンをCG映像で映したり。大きいってのはそれだけで圧倒されるものがあります。

1つ不満があるとするなら、アクセスが悪いこと。福井駅からレンタカーで一時間弱。新幹線が来ても駅からこんなにかかると思うと・・・(´ε`;)ウーン…

で。

恐竜博物館の周囲は真緑だったので、ごっそりUPC取らせていただきました(๑´ڡ`๑)

無題

これは10月20日現在の状態ですが、現地緑さんがアクセスしやすいか集まりやすい場所なんでしょうね。

Mapの左上のとこにはかつやまディノパークという施設があり、公園内?に実物大の恐竜の模型があるようでした。

閉園までわずかだったのと小雨だったこと、私が単独行動だったということもあり(ビビリ)、ここはUPC取れず。外からしこたまX8撃ったけどAXAでガッチリ固められてて手も足も出ませんでしたw

ここでのUPVは+37UPCは+19SpecOpsは+1でした。単独行動してぇ(社会性のない人


宿へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

この日の宿はあわら温泉清風荘というホテル。

DSC_0162

無題

赤丸のあたりにあります。ポータル数はそんなに多くないんですが、高低差もないしIngress的にはいい立地。

一日目はIngressできなかったので、宿の夜を満喫しました。

IMG_20151013_190843

カニ(Y)(・ω・)(Y)

もうなんせ食べるのが大変で、半分くらいしか食べられませんでした・・・カニさんゴメンね・・・

温泉は夜は暗くていまいちでした(´・ω・`

そしてなぜか部屋で酒盛りしながらThe-Tというパズルで盛り上がる大人たち。。。

いや、楽しかったですけど・・・w

23時過ぎには就寝しました。

 


 

午前4時半、起床。

「よっしゃあ!Missionやったるぜ!!wwww」

気合が入り過ぎである

 

そそくさと着込んで外へ繰り出しました。ポータルとポータルの距離が地味に遠いので大変でしたが、やっぱり歩くと違いますね。街が好きになります。

DSC_0163

朝方の芦原温泉街

DSC_0166

あわら温泉駅

かなり時間も早かったのでマグライト持参で。(すてんけーありがとう!)

ゆっくり日が昇ってくるのがすごく綺麗でした。

5時前から7時頃までIngressして、

UPV+21 UPC+13 trekker+5 SpecOps+3 でした。

 

完了したMissionは以下の3つ。

旧芦原市街地巡り(ゆるキャラのメダルがかわいい)

あわら温泉スピードハック

Stegosaurus =Kingdom of Dinosaurus=

 

Pioneer Gold(σ・∀・)σゲッツ!!

 

まだ秋とはいえ体がかなり冷えたので、宿に戻ってから朝風呂に浸かりました。

 


IMG_20151014_081533

朝ごはんはバイキングヽ(=´▽`=)ノ

ほうれん草のおひたしが一番美味しかった。

 

さぁ、移動です。この日は自分がレンタカー運転係だったので、移動中にスキャナを見ることが出来なかったし、正直早起きしすぎて眠かったというw

一日目の一発目はここです。東尋坊

PANO_20151014_100810

パノラマ写真だとわかりづらいですが、岩場は断崖絶壁。

昔東尋坊というお坊さんがここから飛び降りし、その名前がついたそうです。

 

この日は珍しい晴れで、観光日和でした。波が結構荒れていましたが遊覧船が出ていました(乗らなかったけど)。

たくさん並んでいたおみやげ屋で、何故か十手を買いました。(?)

 


 

そしてお昼は幸家でお豆腐の御膳を頂きました。

量が多かった・・・(おなかいっぱい

 

最後に訪れたのはここ、永平寺です。


DSC_0244DSC_0255DSC_0250

永平寺は仏教でも曹洞宗という宗派の総本山で、若いお坊さんが修業をする修行寺なのだそうです。

確かに受付も案内もすべて修行僧のみなさんがやっていらっしゃいました。しかし、なんで修行僧の方の眼鏡はみんな黒縁なんだろう・・・

 

この永平寺というお寺は観光で来るというよりも、お参りに来るという感覚で訪れたほうがとても有意義だと感じた場所でした。(勿論ポータルもあったけど)

曹洞宗を開いたのは道元禅師様ということで、永平寺のいたるところでその思いや教えを感じることが出来ました。

特に一番響いたのは「人生生まれてから死ぬまでが修行である」ということ。曹洞宗に限らず、仏教というのは懐が深くて優しい教えなのだなあと感じる場所でした。

思わずお寺の売店で道元禅師の教え、みたいな冊子を買ってしまいました。勢い余って出家する勢いです(うそ

 

曹洞宗は坐禅を大切にしているということで、ついでで地元で坐禅の出来る曹洞宗のお寺を調べてみました。

龍光院 日輪寺 龍顔寺 あたり。

坐禅会はやっていないようですが、他にも曹洞宗のお寺はたくさんありました。

信綱寺 長谷寺 霊泉寺 安楽寺  大輪寺 金窓寺 月窓寺・・等々、聞いたことのお寺ばかりです。・・・結構ありますね。

坐禅会は本当にいつか行きたいなと思います。忙しくて時間ひねり出さないといけないですがw

 


 

帰りは福井駅までレンタカーで移動し、特急の発車時間までMissionタイムトライアルw

だいたい30分ちょっとで、完了したMissionは5つでした。

 

Fukuiraptor =Kingdom of Dinosaurs=

Medal of Honor -福井駅の英雄-

福井市へようこそ!~Welcome to Fukui~

The glory of the linkamp-term of Fukui station-

Fukui station photo contest

(駅構内を何往復もしました。。)

 

行きと同様に帰りも金沢までは特急サンダーバードで。

金沢駅でもMissionタイムトライアルw ここでは1時間くらいでした。

金沢駅鼓門

OEKの聖地

♪日本のコンサートホールに行こう!~石川県立音楽堂~

金沢駅 Kanazawa Station(Highlights)

金沢パークビル彫刻巡り

郵太郎/石川県「24,202ヶ所の郵便局」(郵太郎がハック出来なくて焦った)

 

Mission大好きな私としてはやっぱり連作も行きたかったですが、それはまた次の機会に( ´Д`)ノ

 

帰りは新幹線の中でぐったりでした。

Screenshot_20151014-181924

最終的にはこんな感じでした。

実績的にはやはりSpecOpsを伸ばしたかったので、自由に動けないこの2日で15完了したのは割と満足です。

image

しかし、今回の旅行で一番良かったのはやっぱり永平寺に行けたこと。本当にいいところでした。

またゆっくり行きたいなあと思います。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet