ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

忘年会のネタにしようと思って、とある人のアイドルうちわを作りました。
きっとすごく怒られると思いながら。

材料はほとんど百均で揃えました。

image

Sponsored link




買ったもの

デコうちわ(ベース)

ピースして(文字)

imageimage

キラキラシート

インクジェット光沢紙

imageimage

メタリックモール

image

しめて500円也!!やすい!

百均ってなんでも売ってるんすね。

さぁまずは、イメージの確認。こんなものを作ります。

image

 

 

これはひどい(

という声は聞こえません。

 

 

 

 

 

まず取り掛かったのは、中央と文字の部分の印刷。
本当は購入した光沢紙に印刷したかったんですが、プリンタの紙送りがうまく出来ず断念。

Brotherの下トレイしかついてないタイプのプリンタは、どうも百均の光沢紙と相性が良くないみたいです(´・ω・`)

しょうがないので、自宅にあったエーワンのステッカーシートに印刷。

image

そして印刷したものを、1ミリほど余白を残して切り抜きます。

image

切り抜いたら、キラキラシートに貼り付け。
ここで、ステッカーシートに印刷したのは結果的に良かったな、と気づきましたw

光沢のほうが確かに色合いはよく出るけど、貼り付ける手間が大変そう。

貼り付けたら、さらに切り抜きます。

image

文字の余白は約1センチ、人物(?)の余白は1.5〜2センチくらい。

image

切り抜いたのをうちわに乗せて位置合わせします。
このへんかな。
後でうちわの縁にモールをつけるので、あんまりキワを攻めないほうがいいです。

位置合わせができたら貼ります。

image

貼ったら、うちわからはみ出てる部分を切ります。
うん、いい感じになってきた。

裏側を作ります。

文字を一つずつ切り離して位置合わせをしてから、貼ります。

image → image

今度はモールをつけます。

image

柄のところから縁に、少し間を空けて両面テープを貼り付けていって

ちょっとずつくっつけていきます。

時々ホチキスで留めると、外れにくくなっていいかもしれません。

 

表ができたら裏にもモールを同じようにつけます。
裏はホチキス難しいかも。

imageimage

完成!!!

 

キワを攻めすぎて、表裏とも文字がいまいち隠れてしまった…(´・ω・`)