ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

だらだらと書こうかと思っていたことがあったんですがめんどくなったので箇条書きにしようかなって思いまして。

コミュニティから抜けて変わったことがたくさんあったので自分の整理のために、あと集団について思うところがある人がいたら参考になるように書いておきます。

Sponsored link




コミュニティから抜けてみて変わったこと10選

1,FFに行かなくなった

そもそもいつどこで誰がやってるか知らない。地元にファームがあるので困らない。

2,飲み会に行かなくなった

そもそもいつどこで(ry

3,交際費が大幅に減った

コミュニティにいた時は多い時で週1,2で飲み会があったし、車で30〜40キロ移動して宿泊して…とかざらだったので。

4,ガソリン代が減った

飲み会もそうだし、遠征しなくなった。大規模作戦も参加しないし。ほぼ通勤、週末のお出かけのみになった。

5,Intel Mapを見なくなった

誰がどこで何をしているかに興味が湧かなくなった。コミュニティにいたときは、Intel Mapを見て「どこどこで見慣れない人が鍵抜いてるけど、何でしょうね?」「◯◯さん来てたんですね」みたいな、話題提供のために見ていた感がある。

6,イベントに疎くなった

おぶし…なんですって?

7,いつも飲みに誘ってくれる身近なプレイヤーのありがたさが増す

特に近所の、よく飲み会に誘ってくれる小さな集まりがあって、陣営・コミュニティに所属しているかどうかなど関係なくワイワイ飲んでいる。きっかけがIngressだっただけで、理想的なコミュニティの姿になっていると切に感じる。

8,ネガティブな部分が見えなくなったことで、心は平和

以前の記事にも書いたけど、自分に関係のないネガティブな話題を目にしなくて済む。非常にストレスフリー。というか今までそういう話題にセンシティブになりすぎてた。

9,Ingressを起動する頻度が大幅に減った

共通の話題を披露する場所がなくなったことで、その話題のネタ元であるIngressをあまり起動しなくなった。その代わりに他の色々なことに時間を割けている感じ。

10,価値観の変化

じーぷらなんかで目にする「Ingressが価値観の基準」みたいな雰囲気がどうも苦手になった。自分もそうだったんだろうけど…

 

こういうのは向き・不向きがあったり人それぞれ価値観が違うので、あくまで「私の観点で」と言う話。7,で書いた「理想的なコミュニティの姿」については、また気が向いた時にでも書こうと思います。

所属する・所属しないというのは、自分にとっての損得を天秤にかけた時にどっちが自分にとって得なのか、そういう部分で判断すればいいこと。まぁなんていうか、Ingressの集団について思うところがある人はコミュニティとかSNSから距離をおいてみるといいと思う。

集団という枠組みから抜けても切れない人間関係を築くこと。それが集団を作ることの根本的な価値だと思うので、そういう意味でも。


 

Ingressコミュニティとかについて書いた記事

お一人様のきもち

ハングアウトの利便性と負の部分

zknsから見たIngressのこと