【真田丸】上田市の駐車場情報。

 

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。
上田市のホームページに渋滞予想カレンダーなるものが出ていました。

上田市街地渋滞・共通駐車券契約駐車場満空情報/上田市役所  

しつこいようですが今年は大河の関係もあり 、すっげー混みます。たぶん。 特に、桜の時期・真田まつりがある4月~GW夏まつりがたくさんある7月~9月初頭紅葉の時期の10月後半~11月

つまりほぼずっとです。

  紹介したリンク先には上田市街地の駐車場情報や混雑状況などが掲載されていますが、基本的に

上田に車できちゃダメです、特に4月!

じゃあどうすりゃええねん!ってのを下に書いていきます。 確実に停められる!という保証はありませんが、参考までに。

Sponsored link






 1,公共交通機関を使う

一番の回避策はこれ。 上田には新幹線の駅もあるので、ぜひ新幹線で。東京駅から約90分、6,000円くらいです。

どうしても自家用車で行きたい方は

2,北陸新幹線やしなの鉄道の沿線に車を停める。

新幹線利用者は24時間まで1,000円。一般利用だとちょっと割高かも。
上田駅までは新幹線で3,140円、篠ノ井線・しなの鉄道線なら770円。
※ パーク&ライドは指定の駐車場を使い、駅で申請しないと安くなりません。一応公式ページから引用しておきます↓が、HPちゃんと見てね。

無題  

わりと安め。料金はリンク先とか↓を参照。 上田駅までは新幹線なら2,980円、小海線・しなの鉄道線なら610円。 無題

ほかにも、しなの鉄道沿線の駐車場情報はしなの鉄道ホームページ沿線情報の各駅のページから駐車場情報が見れます。

戸倉駅あたりは温泉宿が多いので、戸倉上山田に宿を取ってしなの鉄道で上田に来てもいいですね(*´ェ`*) ポータルもたくさんありますし!(ここ重要)

それでも上田に車で入りたいんだ!という方は

3,シャトルバスが来る駐車場に停める

シャトルバスが来るのは「上田道と川の駅 おとぎの里

しかし、数は多くないので、あぶれて駐車場を求めて放浪する可能性はあります。
シャトルバスも渋滞にハマる可能性があるので、やっぱり電車で行くのがいいのかな、と地元民的には思います。


  近くまで車で行きたい!という気持ちはとっても理解できるのですが、上田市街地は城下町という特性もあり、おかしなクランクや交差点が多く非常に渋滞します
なので、渋滞にハマって駐車場を求めて何時間も放浪するよりも、ちょっとお金を払って電車で来ていただいたほうが絶対にストレスがないです!

ぜひ!上田に来る際は公共交通機関で。

新幹線のチケット予約・ツアー予約はこちらから!
えきねっと びゅう国内ツアー

 


 

おすすめ記事

「【真田丸】上田市の駐車場情報。」への6件のフィードバック

コメントを残す