ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

こないだ(2月9日)真田氏本城跡に行ってきたんですよ。

真田丸が始まったこともあって、多分観光で来られたのかな?と思うような方もいたんですが、とりあえずどんな場所だったかとかちょっと書いておきたいなと。需要?そんなもんは(ry


Sponsored link



まずは真田氏本城跡について。

この城は真田山城、松尾新城、住連寺城、十林寺の城山などといわれるが、真田氏の本城にふさわしい規模の城であることから、真田町指定文化財史跡名では真田氏本城としており、旧菅平有料道路を、十林字から熊久保へ通ずる道路が横切った北側の、尾根の突端にある。

特徴的なこととして、真田町内の他の城跡に比べ、広大な規模をもっていること。眼下に、小県と北上州を結ぶ上州道を一望におさめることができること。山城に必要な水の手が、熊久保集落の上方の山地から、本城に続く尾根づたいに水を引いてきて、本郭の近くまで引き込んでいることなどがあげられる。

真田氏本城跡 | 上田市文化財マップ より

なんで行ったかというと、Missionやりに行ったからなんですが…

むちゃくちゃ寒い:(;゙゚’ω゚’): しかもポータル2,3個のためにいく環境じゃなかった・・・

尾根のてっぺんにあるので遮るものがないから風がびゅうびゅうで、雪で足元は悪いし、山城だからアップダウンが激しいし、もう耳がちぎれるかと思いました・・・。

image

gkbrしながら撮影した景色がこちらです。

めちゃくちゃ景色はいいんですが、如何せん寒くて景色どころじゃないので、もう少し暖かくなってからのほうが無難かと……。あと、写真を取るなら夕方のほうがよさそうです。これを撮影したのは16時頃なんですが、まだ日が割と高くて逆光になってしまってイマイチ綺麗に撮れませんでした。

先日(2016年2月9日)の時点ではまだトイレも建てている途中で仮設のものしか使えなかったので、観光に来られる方向けの整備もまだ万全とは言えない感じ。

たしか、真田丸のクランクイン記者発表がここで行われたんだと思いました。三連のロケ地Missionもあるので、また暖かくなったら来たいと思いますw