ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

最近炭水化物を減らしてみてます。いや、痩せたいとかそういうことじゃないんだけど、なんとなく・・・ね・・・。もう三十路だし・・・。

いわゆる糖質制限というやつなんですが、全く食べないってわけではないです。というかコンビニとかでめっちゃアイス買ったりしてるし・・・w

まぁそんなわけで、ちょっと効果が出てきた気がするのでまとめていきます。

Sponsored link







なるべく減らすようにしたもの

お米 パン類 麺類 芋類 砂糖の入っていそうなもの

いきなり全く食べなくするとストレス溜まるし、食べちゃった時に「ああなんて私って意思薄弱・・・」となりかねないので、「なるべく食べない」「どうしても食べたい時と、家族や知人の付き合いで食べるときはガマンしない」をルールにしました。

あんまり細かく「これは糖質何グラム」とかやるといらいらしてくるので、炭水化物&でんぷん&糖質がざっくり減っていればOKとします。ただし、3日坊主にしないこと。短期間では絶対に結果は出ないので。

特に困ったのがコンビニで食べ物を買うとき。コンビニで売ってるものというと、

  • おにぎり
  • サンドイッチ
  • トルティーヤ
  • 肉まん
  • 惣菜パン

などなど・・・本当に炭水化物ばっかりなんですよね。なので、コンビニで買い物ができなくなります。

買えるのが「からあげクン」的なものとかチルドのサラダとか。ファミマのチョレギサラダは美味しいし結構量もあるのでお世話になりました。ファミマの公式サイトに載ってないところを見るともうないんだろうか・・・

あと外食にサイゼリヤによく行くようになったw

 

逆に、よく食べるようになったもの

豆類(納豆とか) 豆腐 野菜類 肉類 乳製品(チーズ・ヨーグルト等)

特に肉類・野菜類をよく食べるようになりました。食べる量についてはガマンしない。ある程度満足する量を食べます。でもそうすると必然的に食費がかかるようになります。これは仕方ない。

すごい美味しいなと思ってお世話になっているのは、カット野菜+豆腐+ごまドレ+オリーブオイル。めっちゃウマイしそこそこお腹にたまる。

あとはしそ海苔納豆。

 

時期ごとの経過

この食生活を始めたのが1月下旬頃だったので、今までで大体2ヶ月半。これくらいでやっと変化が見えてきた感じです。

最近はお腹もちょっとへこんだ気がします。 といっても説得力がないので、ちょこちょこつけてるグラフを大公開してみようかと思います。(そんなの大それたものではない)

3

每日つけてるわけじゃないのでアレですがw、始めたからすぐに変化するかというと、全く変化はないです。2月後半からバラバラだった体重が52kgから増えなくなって、体脂肪率もゆっくり減ってる感じ。

1ヶ月めは体重や体脂肪率は変化がなかったんですが、悪い方に体調のほうに変化が出ました。というのも、生理不順になったこと。今は特に問題なさそうですが、特に女性は急に糖質減らしまくるのはやらないほうがいいんだなと。

例えば1日のうち1食だけ糖質抜きにしてみるとか、今までの食生活に比べて摂取する糖質の絶対量が減っていればそれでいいんだと思います。自己流だからなんとも言えないけど、多分。

 

2ヶ月目に入ると、今までねじ込んでたジーパンがするっと入るようになりました。これが一番最初「あれ?痩せた?」と思った瞬間。ウェストのお肉もちょっと減りました。

体重などの数値はそこまで変わりませんでしたが、多分タンパク質ばっかり食べてたんで脂肪が少し落ちて、筋肉がついたのかも。

 

結論としては、食生活を変えて摂取するものが変わったというのはあまり理由ではない気もします。というのも、食生活に気を配るようになって、何も考えずににガツガツ食べるようなことがなくなったからかと。

食べることに対して興味を持って(自分にとって)より良いものを食べようと考えたとき、自然と適量を食べるようになったんだと考えます。

もう少しこの食生活を続けてみて、また変化があったら記事にしたいと思います(∩´∀`)∩

スポンサードリンク
マッサージシェイプ「ハード7」脚やせコースorお腹やせコース イルコルポミネラルレッグスムーサー