ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。
ちょっと新潟に行く機会があり、せっかくなのでIngressしてきたという話。

本当はSpecOpsOnixまであと100を切り、残りは全部長野県内でこなしたい!と思ってはいたのですが、MissionMapを見たらやっぱり素敵なMissionがあり誘惑に負けてしまいました。

今回チャレンジしたのは「重要文化財 萬代橋」(リンク先はIngress Mission Map)。
自由になる時間が読めなかったので、作者さんに失礼とわかりつつ7からスタートさせていただきました。申し訳ありません・・・

Sponsored link







Ingress_Mission_Map

新潟市のシンボルである重要文化財「萬代橋」 日本を代表する信濃川沿いを歩きつつ、いろんな角度から眺めながら回ってみてください。 1から18まで順番に回ると、萬代橋が完成します。

(Mission説明より)

 

このMissionは新潟駅万代口からスタートして18個のMissionをこなしまた駅に戻ってくるというもの。所要時間は7から18まででだいたい4時間程度です。全行程徒歩で12キロ位。1から6も含めると、15キロ位になるのではないでしょうか。

image

スタートしてすぐの景色。この日は天気も良くて気温もそこそこだったので、良いMission日和でした。
新潟市は信濃川が雄大で、橋も多く、水が身近な街だった印象です。
地元上田に流れる川も千曲川=信濃川なんですが、川幅が全然違います。

image

橋の裏側。とにかくデカイ。

このMissionでは何度か橋を渡ります。その度川の対岸に行かなきゃいけないので、ポータルからポータルまでの距離が比較的長めです。
景色を見ている余裕が無いと、ちょっと心折れそうになるかもしれないな、と思ったりもしました。

image

新潟市歴史博物館のあたり。
このあたりは情緒ある建物や風景が残っていて、歩いていてかなり楽しかった場所。

image

このあたりはこういった建物が幾つかあって、ただお散歩するだけでも楽しい場所でした。時間があればもう少しゆっくり見たかったですね。

image

脇に入ったところには水のある小道。

image

川沿いなので、対岸には不思議な形をした大きなビルが見えました。
川に浮かんでいるように見えて不思議でした。

image

船もいました。デカイ。
海の町だなーと感じます。

2016-03-23

今回は現地のエージェントさんとお会いすることもなかったですが、Ingressをする前からの知り合いでエージェントになった方がいて現地のことを少し教えていただきました。
たとえば画像のポータルのサイクリングロードは50キロもあるんだとか、そういう些細な話です。

その方が言うには「新潟は何もない」という通り、確かに観光地ではないという印象でした。
でも実際に歩いてみると、景色だったりやたら大きな橋だったり川だったりと琴線に触れるものは多く、やはりIngressは出会うツールだな、と再確認したのでした。

Missionをしていると特に、初めて訪れる街を色んな角度で見ることできて、街を好きになります。

 

で、次の日は全身筋肉痛で悶ました。流石に一日15キロ徒歩は大変です。
次行った時はレンタサイクルでやりたいと思います・・・。

あと、ホテルの朝食で出た「のっぺ」が美味しかった。

スポンサードリンク
高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL