ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

一部の巷ではWindows10に勝手にアップグレードされてしまったと話題になっているわけですが、7や8シリーズを愛用している方は戦々恐々としているのではないかと思います。

【悲報】恐怖のカウントダウンが出現「勝手にWindows 10にアップグレードされていた」事案多発 : IT速報

アップグレードを止める方法なんかはググればたくさん出てくるので、じゃあWindows10って悪いもんなのかとか、アップグレードしても大丈夫なのかどうかとか、Windows10愛用中のワタクシがその辺を簡単に書いていきたいと思います( ー`дー´)キリッ

Sponsored link







1

 

1,メリット

◆ スタートボタンが復活しました

◆ OSのサポート期間が伸びます。

Windows7は2020年1月14日、Windows8.1は2023年1月10日。

(※ Windows8は2016年1月にサポート切れしています。8を使ってる人は8.1にアップグレードを。 参考:8.1に移行を:Windows 8のサポート終了は1月13日 – ITmedia PC USER

対しWindows10は2025年10月14日

使える期間が伸びます。Windows10はiOSやAndroidと一緒で自動的にOSが更新され続けるらしいので、長く使える可能性はかなり高いですね。

 

◆ Windows版Siri、「コルタナ」が使えます。

音声アシスタントってやつですね。マイク入力が必須。「コルタナさん」と話しかけると起動します。

だから何?と言われるとアレですがw

 

他にもデスクトップモードとタブレットモードの切り替えができるとか、左から通知バーみたいなもの(アクションセンター)が出てくるとかいろいろありますが、先日記事にした仮想デスクトップ機能はすごく便利です。

 

2,デメリット

◆ 機種によっては使えなくなる機能があります。

◆ 動作しなくなるソフトウェアがあったりします。

◆ メールが開けなくなったり、新規ユーザが作れなくなったりすることもまれにあります。

公開されて半年以上経つので、当初騒がれていた不具合はだいぶ改善された印象です。

実際使っていて、最近はあまり不具合が出た記憶がありません。

 

3,アップグレードしない場合は

ググれ。

というのも投げやりすぎるので、アップグレードをとめる記事で比較的わかりやすいかな?と思うものを文末に紹介しておきます。ご参考までに。

 

4,アップグレードする場合は

◆ まずは、現在使っている機種の型番を確認してWindows10に対応しているかどうか確認

「(アップグレード機種のメーカー) Windows10 対応」とかのキーワードでググると、たいていそのメーカーでWindows10に対応している機種の型番一覧が出てきます。

◆ 動かなくなっては困るものや周辺機器がWindows10に対応しているか確認

これも「(周辺機器やソフトウェア) Windows10 対応」とかでググると出てきます。

◆ 消えたら困るものは別の場所(外付けHDDやUSBメモリ)にバックアップしておく

◆ システムイメージバックアップをとる

以前これについては書いてありますので、そちらを参考に。

 

 

システムイメージバックアップについてはちょっと神経質になりすぎな印象はありますが、どうしても動かなくなってしまった時はアップグレード前の状態に戻せるので、心配な方はやっておいたほうが吉です。

Windows10も決して悪い子じゃないので、皆もっと受け入れてあげてもいいのよ・・?(´・ω・`)

ただし、操作に自信のない人はやらないこと。必ず出来る人に頼むか、お金払ってやってもらいましょう。自分でやる場合は自己責任で、が鉄則です。

 

 

Tech TIPS:まだWindows 10へアップグレードしたくない人のための設定まとめ – @IT

システムイメージバックアップした時の話

仮想デスクトップとかの話

スポンサードリンク
デル株式会社 【300*250】ARROWS Tab Wi-Fi QHシリーズ