Resources Gameを効率化したい。

 
tadanobu

ちょっとこれを見てくれ。
こいつをどう思う?

resgame_1_062416_024346_PM

※ クリックで拡大


Sponsored link







プロフ絵

なんですかこれは?

tadanobu

リソースゲームを効率化したいと思って、現実逃避で作った。

プロフ絵

説明(人∀・)タノム

tadanobu

時価を入力すると、
いろいろわかる( ー`дー´)キリッ

プロフ絵

ざっくり過ぎてわかんねーよw

tadanobu

左側から説明する。
resgame_1_052016_040716_PM

コスト/1 は、1個作るのにかかる値段。
利益/1 は、1個の値段から作成コストを引いたもの。つまり、1個作った時の利益。
その次の番号は、利益が出る順位を出してる。

ちなみに、この時点でマイナスな工場は動かさないほうがいい。稼働するだけマイナスだから。

プロフ絵

ふーん。(この人マメだな・・・)

tadanobu

ただ、このままだと1個あたりの値段だから、あんまり役に立たない。
1個作る時間って物によって違うから、単純に1個あたりのコストと利益を出しても比べられない。

プロフ絵

あー、そうね。んで?(´σ_` )ホジホジ

tadanobu

で、次の項目。

resgame_1_052016_040809_PM

生産能力/h は1時間あたりの生産数。
利益/h は1時間あたりの利益。その次が利益の順位。

これが工場の貢献度順、的な感じ。

でも、これもそんなに役に立たない。
敢えて言えば、ダイヤを使うと儲かる順って感じかな。

プロフ絵

うん・・・(´・ω・`)????

tadanobu

ダイヤは5日以内の生産を一瞬で終わらせられるでしょ。
さっきの数字は、時間単位貢献度順とも言えるから、この順位の高い方からダイヤの使用効率が高いってわけ。

だから、意外とコンクリート(2位)とレンガ(4位)はそこそこ高順位なんだよな。数作れるから。

プロフ絵

へ、へぇ~(´・∀・`;)

tadanobu

で、その次が重要。

resgame_1_052016_041358_PM

増量は工場をアップグレードした時に増える生産量。
増量分の利益は、工場アップグレードに伴う、利益の増加分と、その右が順位。

長期的に見るとこれが重要になる。
長い目で見れば、この順位でアップグレードしたほうが効率的だね。

プロフ絵

ふーん・・・(´-ω-`)

tadanobu

で、最後の項目。

resgame_1_052016_042010_PM

今度は、そのアップグレードにかかる費用
ちょっと順番を整理してないんだけど、2つ隣が、工場アップグレードのコストを取り返せる日数
その左が、取り返せるまでの日数が短い順位
一番右が、長い目で見たのと、短期で元を取るのが早いのを複合で見た順位

宝石はまぁ別格だから置いといて、短期で見るとコンクリートが23日で元が取れる。
だけど、増量分の利益があんまり美味しくないから、長期的な目で見るとイマイチなんだよな。

対して金塊は、元を取るのに39日近くかかる。
でも増量分の利益が大きいから、長期的にはこれのが重要になる。

プロフ絵

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

tadanobu

おい!

プロフ絵

聞いてる聞いてる(´σ_` )ホジホジ
んで?

tadanobu

じゃ、今度はこれを見てくれ。
こいつをどう思う?

スクリーンショット_052016_043051_PM

※ クリックで拡大

プロフ絵

すごく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・うん・・・・。

tadanobu

ですよねっ!

まぁ似たような感じなんだけど、鉱床についての効率を計算したんだ。
100%で掘った場合の産出量と、1個あたりの価格1時間あたりの利益順位

プロフ絵

(やっぱりこの人マメだ、変態マメだ)

tadanobu

これが結構意外だった。
泥は産出量が多いから、実はかなり優秀なんだ。

砂とか花崗岩、石灰なんかの薄いとこ掘るくらいなら、泥の赤い所掘ったほうが全然儲かる

プロフ絵

へぇー、そうなんや。それはいいこと聞いたかも。

tadanobu

だろう?

あとリチウム原石は買い叩かれて儲からないと思いきや、やっぱり数が出るから、赤いとこ見つければかなり有効だな。
逆に言うとリチウム原石の薄いところを掘ったらいかん

プロフ絵

リチウム原石はあんまり赤いとこないんだよな・・・。
こないだしまむらの駐車場が赤くなってたけど。

tadanobu

マジか。流石の安心価格だな。

まぁ、やっぱダイヤ・金銀が強い。つまらんけど。
ただし濃い所があんまりないから、それを言うと泥にも勝ち目がある
計算してみないと微妙な線だけどね。

プロフ絵

ダイヤ金銀探してうろつくよりは、泥の赤いとこ掘ったほうがリアルなリソースも少なくて済みそうね。
うまいこと言った。(`・∀・´)エッヘン!!

tadanobu

はいはい。

まぁ、ダイヤ掘って本社立ててアップグレードが定石になってるし、実際、鉱脈を見つければそうなんだろうけどさ。
無理に薄い所でそれやるよりは、真っ赤っ赤の泥地帯でやったほうが儲かる可能性は充分あると思うんだ。
ちなみに右の方は採掘コスト込みだったりスキャン代込みだったりするんだけど、そうするともう泥ちゃんダントツの1位でござる。

プロフ絵

そうか!
泥富豪に、俺はなる!ってことだな!

tadanobu

うん、まぁ、そういうことだな・・・
(こいつわかってねぇな・・・)

\シェアしてくださるとずくがでます/



 

おすすめ記事

「Resources Gameを効率化したい。」への1件のフィードバック

コメントを残す