諏訪観光は一日じゃ終わらなかった話

 

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

最近仲良くなった信州上田おもてなし観光武将七代目真田幸村公こと、とら氏が諏訪に行ったことないというので、諏訪でおデートしてきました(=´∀`)人(´∀`=)

Sponsored link







上田から諏訪へ行くには新和田峠有料道路を使います。
程よいワインディングがなかなか楽しげな峠です。

スクリーンショット_051416_022607_PM峠を通過し里に降りてくるとまもなく、諏訪大社下社秋宮に到着。いつぞやの忘年会の折にもお世話になりました。

下社秋宮 | 信濃國一之宮 諏訪大社(公式サイト)

諏訪大社は上社の本宮・前宮、下社の春宮・秋宮とあり、お参りする順番が決まっているそうですが(今回はじめて知った)、ごめんなさいして下社秋宮だけお参り。

秋宮は個人的にも一番思い入れのある、諏訪でも好きな場所です。

秋宮もそこそこポータルがあるので、お参りついでに自分がこんにちバースターしてとら氏がレゾネーターをグサグサ挿していくという接待Ingressを繰り広げましたw
甲斐あってとら氏、Lv4になりましたヽ(=´▽`=)ノ

 

・・・もちろんお参りもしましたよ!

御柱の時期でもあるからか、平日なのにそこそこ観光で来られた方が多くいました。御朱印にも行列ができていて、とら氏がいただいた御朱印をみせてもらったら、私もちょっと集めたくなりました(ミーハー)。
御朱印、いいっすね・・・。

 

そんなこんなしていたらあっという間に昼になり、二人共地元の人間じゃないので右往左往しましたが最終的に、くらすわというシャレオツなお店でランチをすることに。

くらすわ|CLASUWADSC_1712

一階はお土産と地元農産物、自家製パン、花などを売っているお店。
二階が結婚式もできるレストランになっていて、同じくランチをしに来たであろうマダムたちがたくさんいらっしゃいました。

 

ランチはメインディッシュとサラダ・自家製パン・ドリンクビュッフェのついたコース。
今回は二人とも信州十四豚ロースのグリルをオーダー。ちなみに1,800円(税込)。

ちょっと高いかな?と思ったけど、他のお店のビュッフェ付きランチとかもそれくらいの値段なので、かなりコスパは良さそうな気がします。

メインディッシュもさることながら、ビュッフェのパンがめちゃくちゃ美味しい。
メインを食べないでパン食べたいくらい美味しかった。

image-20160510_135717あとは地味ですがブロッコリーの芯の浅漬(写真)。
美味しいだろうと思っていたけどやっぱり美味しかった。

でもこれ、きっと自分で漬けたら同じ味にはならないんだと思います。

なかなかに美味しいものをそこそこの価格で食べられるし、大きい窓から諏訪湖も一望できるし、建物も綺麗だし、かなりいいお店でした。

 

帰り際に1階のお土産屋さんにまんまと吸い込まれ、ひたすらうろうろ。
どのおみやげもおしゃれにディスプレイされているし内装も綺麗だし、これは買い物したくなるわな、、と思いつつ、はしゃぐとら氏を見て微笑ましく思っていたのは私です。

あのお酒の化粧水は欲しかったな・・・。また行きます。



お昼すぎ、とりあえず(?)諏訪高島城へ。ここでもこんにちバースター&ひらすらレゾ挿し。

相変わらず高島城は(Ingress的に)すごい。そういえばちょっと前に光る高島城の紹介記事を書いたなw

高島城でひとしきり遊んでちょっとお散歩したら結構いい時間に。
私が夕方から予定があったため、あとは諏訪湖をぐるっとして、ちょっと寄り道してから帰ることに。

そこでまず寄ったのがここ、SUWAガラスの里。

SUWAガラスの里 県下最大級のガラスのミュージアム 体験工房~ガラスショップ レストランカンパーニュ 長野県諏訪市

ここではガラスを使った体験教室なんかもやっていて、実は当初行きたいねと話していた場所でしたが、あっという間にいろんな誘惑に負けて、後回しに。
次回来た時は行こう・・・。

 

駐車場に着いたら、ちょうど水陸両用バスが戻ってきたところでした。

スクリーンショット_051416_031545_PM

諏訪湖ダックツアー|公式サイト
画像は公式サイトからお借りしました

あのバス、間近で見ると結構デッカイんですね・・・

正直、乗りたくなりましたw
でも料金が大人一人2,800円とちょっとお高めだったこともあり、次回にしようということにw

ていうか公式サイト見ると最少催行人数10名って書いてあるから、2人とかで行ったら運行してくれないんだろうか・・・

 

最後は釜口水門の脇を通り、某青エージェントさんを発見したので挨拶。

釜口水門|天竜川の始まり諏訪湖、岡谷市にある水門 | 長野県のiターン・観光情報【E-CURE】

水門も好きな場所です。

 

本当は立石公園とか霧ヶ峰とかも行きたかったんですが時間切れ。また(連れて)行きたいと思います。

 

上田に帰ってきて、車から身を乗り出して写真取るとら氏。

DSC_1720




 

おすすめ記事

コメントを残す