ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

兄上!黙れ小童さんの肌艶がよろしいのは室賀温泉ささらの湯のお陰ですよ!

 

というわけで行ってきました。

Sponsored link







室賀温泉ささらの湯 公式サイト/上田市役所

室賀温泉ささらの湯は上田駅から自動車でだいたい30分くらいのところにあります。
公共交通機関がバスしかないので、上田駅から「室賀線」のバスに乗るかタクシー・自家用車でのアクセスがおすすめ。

黙れ小童さんこと(?)室賀正武さんのお墓もこの近くです。

以前調べた室賀さんのお墓についてはこの記事に詳しく書きました。

 

夜だったのと運転してたので道中の写真はありませんが、小泉の交差点を右折してからはずっとのどかな農村のような風景が続きます。

県道160号線_-_Google_マップ

(画像はストリートビューから)

交差点から真っ直ぐ進むと、Y字路に「室賀温泉ささらの湯」の看板があるY字路があります。これを左に進むとまもなく右手に目的地があります。

 

室賀温泉ささらの湯の温泉は美肌の湯とか言われていて、確かにしばらく入っていると肌がつるっと?というより、とろっとする感じがあります。

 

一応効能は以下の様な感じ。

泉質:単純硫黄温泉(アルカリ性低張高温泉)
【効能】
浴用:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり
うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期
疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病
飲用:糖尿病、痛風、便秘など

大きめの露天風呂もあるので景色を見ながらゆっくり・・・と思ったんですが、時間があまりにもギリギリだったのであんまりゆっくり浸かれませんでしたw

 

ちなみに営業時間は以下。

朝風呂は 5時〜8時(受付は7時30分まで、入浴は45分まで)

昼風呂は 10時から22時まで(受付は8時20分まで、入浴は45分まで)

 

受付したのが20時15分とかだったので、次はもっと早めに行こうと思います。

 

ささらの湯は温泉だけじゃなくて、内装もかなりきれいです。

DSC_1850 DSC_1851 DSC_1852

木の質感がいい感じです。

廊下にギャラリーがあって、そのなかに室賀正武さん役・西村雅彦さんがお墓参りにいらっしゃった時の写真が何枚か飾られていて、関連の新聞記事の切り抜きなんかも展示されています。

ささらの湯にはお蕎麦屋さんとかも併設されているので、室賀さんのお墓参りのついでに行くのもいいですね。

 

今度は昼間にもう少しゆっくり行きたいと思いますw

 

室賀温泉ささらの湯

大人(高校生以上)500円 小中学生 250円 未就学児 無料

朝風呂
大人(高校生以上)300円 小中学生 150円 未就学児 無料

\ポチッとしてくれると励みになります!/