ポケモンGOに感じるIngressエージェントの憂い

 
プロフ絵
ポケモンGO楽しいんだけど、Ingressをかつて愛した者としては、なんか言い知れない寂しさを感じるんです(´・ω・`)

Sponsored link







tadanobu
ほう? 自分はポケモンやってないけどどういうことなんだろう。
なんつーか、Ingressだからって写真申請したり説明文つけたのが、全然別のもんに流用されてるから、なんか寂しさを感じるのか?

プロフ絵
うーん、なんというか・・・
そこに至るまでの歴史を全く知らない人たちがものすごくたくさんいるのが寂しいというか。

tadanobu
そうか。
そういえば、こんなアカウントがあってね。同じようなものをひしひしと感じるよ。

プロフ絵

そっか、そうだなあ・・・

なんていうかさ、位置情報ゲームとの接し方はIngressの時にエージェントさんたちがいいものも悪いものもほとんど経験し尽くして、それを共有しあえて洗練させてきたじゃない。
でも、ポケモンGOがリリースになって、そういう蓄積してきたのとは全く関係ない層が始めててさ。
そんなの、もうエージェントにとっちゃあ常識だよ、みたいなことをやってるのもなんだかなあって思うんだよ。

・・・仕方ないんだけどさ。

tadanobu
そうなんだよな。
仕方ないんだよな。

プロフ絵

あれだけ「ここのポータルは危ないから入らないで」とか「こういう遊び方は危ないよ」とか「チートは良くないよ」って言ってたものも、運営はほとんど放置してたから、エージェントの良心でなんだかんだ自治できてた。

でもポケモンGOじゃそうも行かないよね。
かなり早い段階で実際に事故が起きたり、立ち入り禁止のところに入って自治体とかからポケストップ削除しろって要請したなんて話も聞くし。

ポケモン 立ち入り規制の“熊本城”外すよう市が任天堂に抗議 | NHKニュース

tadanobu
ホントだな。

プロフ絵
確かにすごく流行るだろうと思うんだけど・・・私から見るとすごい危うさを感じるんだよね。
それこそ、前カッとなって言った気がするけど、Ingressプレーヤーに対して運営はもう少し敬意を払ったほうが良いんじゃないの?ってさ。
考えすぎの気もするけど。

tadanobu

そうだなあ・・・

キャズムって知ってるかい?
マーケティングの話なんだけどさ。

キャズム理論 – MarketingPedia (マーケティング用語集Wiki)

プロフ絵
いんや、初めて聞くけれど。

tadanobu

まあ簡単に言うと、流行り物好きの間で流行るけど、その先、つまり一般に広く流行るにはなかなか難しいっていう話なんだ。
この図を見てもらうといいと思うけど

300px-Chasm

この赤丸の部分がその「キャズムの溝」ってやつ。

たぶん運営はIngressはキャズムを超えられないことを見越して動いてたような気がするよね。

プロフ絵

なるほどなぁ、、、
そういえばこの記事も通ずるものはありそうな気がする。

Pokémon Goは日本製のゲームではない? 開発元のNiantic LabsはGoogle子会社 – BusinessNewsline

鬼のようにIngressディスられてるけどねw
色々と腑に落ちた部分が多かった。

tadanobu
そうか。
しかし、キャズムを超えるっていうのは本当に大変みたいよ。だいたい超えられずに終わる事が多い。
超えるとすごいんだけどな。
Androidも、Xperiaシリーズが出るまではキャズムを超えられなかったんじゃないかと思ってる。

プロフ絵
ああ、そういえばそうだね。言われてみれば。

tadanobu
だから、キャズム手前の人の意見はあんまり参考にしないっていう運営の態度は、マーケティング的には正しいんだ。
キャズムの先の人は別カテゴリになるから、手前の人にいくら合わせても、キャズムは超えられない。

プロフ絵

そういえばIngressまとめのデザイアさんもそんなようなこと言ってたわ。

_PokemonGO_の_アメリカでの熱狂的流行とフィールドテスター達のテスト中の酷評を見るに、やはり__ingress_プレイヤーの位置ゲーへの評価基準___

※画像クリックでデザイアさんのG+記事へ

でもなあ…
そうだとしても、寂しいのは、寂しいね。

tadanobu
まぁそうだよなあ。
理屈の話であって、感情はまた別だな。
自分はそこまでIngressとべったりじゃなかったから、ある程度落ち着いていられるってのはあると思う。

プロフ絵

私はちょっと特殊だからな。

まあどうしたって仕方ないことだし、ポケモンもIngressも適度な距離とってマイペースにやるのがいいね。
無理に周りに合わせたり古参を誇示したりするとろくなことないから。

tadanobu
それがいいとおもうわ。

 

おすすめ記事

「ポケモンGOに感じるIngressエージェントの憂い」への2件のフィードバック

コメントを残す