ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

こないだリリースされたGoogle Allo

ちょっと使ってみたのでレビューします。ただしぼっち!( ー`дー´)キリッ

Sponsored link







Google Allo
Google Allo
Developer: Google LLC
Price: Free

Google Alloは言わずと知れたGoogle大先生が提供している新しいチャットアプリ。

ハングアウトと基本は同じですが、AlloはSMSでの認証があるので、おそらく複数端末でログインできないのかな?と思います。

詳しいGoogle Alloの設定方法はこちらをみていただくとして

Google Allo を設定する – Android – Google Allo ヘルプ

 

Google Alloをちょこっとさわって「これは便利だな」と感じたことは2つ。

  • ふつうのチャットルームとは別に、秘密のチャットルームを作ることが出来る
  • Google Assistantとチャットでき、そこから端末への設定変更もできる

 

秘密のチャットルームについて

秘密のチャットルームは特定の相手とのやり取りに期限を付けて、期限になると自動的にメッセージが削除される、というもの。

使ってみます。

 

Alloのトップの右下にあるフキダシマークをタップして

「シークレットモードのチャットを開始」を続けてタップ。

すると背景がグレーになり、秘密の会話をはじめる相手を選択します。

チャットルームが開いたら、右上のストップウォッチをタップして、メッセージを読める時間を設定します。

チャットの有効期限は1週間、1日という単位から、30秒、10秒、5秒と、それ読めんのかよwと突っ込みたくなるくらいの時間設定が出来ます。
5秒で会話するとマジですぐ読まないと消えてしまうので、本当に秘密の会話(?)をするのに向いているかもしれません。

とはいえ、こんなに隠したい秘密の会話って何があるんでしょうかね。おねえさん知りたい(棒

なお、このメッセージは30秒後に削除される」的な!スパイごっこがはかどる的な!
(それくらいしか思いつかない)

 

 

Google Assistantについて

Google AlloのメインディッシュはGoogleAIだだもれのAssistantたんです。
チャットルームに必ず控えているこの人(人なのか?)。

なんでも応えてくれるすごい子です。
まずは「長野県上田市の天気を教えて」「毎日送って」と話しかけてみます。

ただし、現在日本語対応していないので英語でのみの受け答え。

しっかりと受け答えしてくれました。

この発言をしてから、GoogleAlloのAssistantから毎朝7時、長野県上田市の天気予報が届くようになりました

 

ちなみに、「毎日面白い動画を教えて」とかも出来るようなので、何をどうしてほしいのかの文章が書ければ様々なパターンを覚えてお知らせしてくれるんだと思います。
株価が下がったら教えて」とか、「火曜と金曜はゴミの日だよと教えて」とか?(試してはいない)

 

さらに「明日朝7時に起こして」と話しかけると…

端末のアラームをセットしてくれました。すごい。

 

次に、「私の名前はzknsです」と中学校1年生レベルの自己紹介をしてみると…

あなたの名前はzknsでいいですね?」「覚えました!
と、名前を覚えてくれました。

たぶん、誕生日とかを教えるとお祝いしてくれるのかも。

 

 

加えてGoogle Assistantたんは、他の人のチャットルームでも呼び出す事ができます。

発言するときに@google をつけて話しかけると…

チャットの中でGoogle Assistantが応えてくれます。
ただし英語で。

 

現状はSlackのBotのような雰囲気を醸し出しています。

私の英語能力もあると思いますが・・・w

 

間違えて日本語で話しかけると「まだ日本語は勉強中です」と返してくれるので、将来的に日本語も対応する可能性が高いのだと思います。
実際Google音声検索では日本語でバリバリ検索出来ますしね。

日本語でAssistantたんとおしゃべりできたら、MSのりんななんか目じゃないですね!
期待大です((o(´∀`)o))ワクワク

Google Allo
Google Allo
Developer: Google LLC
Price: Free

\興味深いと思ったらシェア!オナシャス!/