ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。
最近Twitterで流行ってるタグがありますね。#シンゴジ実況 ってやつ。

Sponsored link








cwt0n9fukaaom9b-1

クリックで引用元Tweetへ

 

そして去る平成28年11月3日、劇中で巨大不明生物が東京湾に姿を表します。
11月3日の#シンゴジ実況タグでのお祭り具合はこのような感じに。

【1日目】#シンゴジ実況 タグにてシン・ゴジラ映画内タイムラインに合わせた実況祭り開催中! – Togetterまとめ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_110516_050419_pm

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_110516_050532_pm

もう、コラ画像がコラに見えなくて震えるクオリティ。

そして、巨大不明生物は呑川へ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_110516_050629_pm

 

・・・と、こういうテンションで、多数の一般ユーザーも巻き込みながらストーリーが進んでいきます。

ミソなのは「映像を見ながらの時間」ではなく、「ストーリー内のリアルタイムで」進んでいくこと。
なので、この記事を書いている2016年11月5日は、やっと巨大不明生物が「ゴジラ」と呼称されると決まった段階です。

この現象をとてもわかりやすく説明したツイートを紹介します。

 

 

また、これから #シンゴジ実況 に参加するときはこちらのアカウントもフォローしておくのがおすすめ。
ゲームマスターだけだと情報は限られますが、こちらのbotさんたちも時系列でそれぞれのキャラクターとして情報をリークしてくれたり、会見してくれたりします。
(必見アカウントが抜けていたらごめんちゃい)

 

他にも「これフォローしないとか死にてぇのか!」というアカウントがあったら教えてください。

多分それぞれ中の人(失礼)は違うのだと思いますが、リアリティがすごい。特に東官房長官がすごい有能。
この人になら日本任せられる!(架空ですがw)

あとはこの一覧にはありませんが、ZILLAsという若者のデモ団体を模したアカウントが「#オオコウチ政治を許さない」というタグを作っていたりもします。
一般参加者はこういった情報がたくさん錯綜する中で、例えば大河内総理を支持するかどうか、当日は何をしていてどこにいるのか、どういった立場の人間でゴジラに対してどういったスタンスをとるのかなどなど、自らの役どころを取捨選択していきます。






ほとんどのユーザーは「一般市民」ですね。
「シン・ゴジラ」でも一番登場する人数が多いのは、言うまでもなく一般市民です。

この役どころを演じることで、自分たちがあたかも作品の中にいるように感じられる、と。
時々あまりにもリアルすぎてぞっとしたりすることもあるくらいなので、参加しなくても#シンゴジ実況 検索してみると楽しいかもしれません。

(私も参加しないつもりがまんまと参加しちゃってるんですが。)

しかし、以前から「シン・ゴジラ ザ・ライド」とかUSJあたりで作ってくんねぇかなと思っていたのですが、こんな楽しみ方ができるなんて恐れ入りました。ツイッターでも同じように書きましたがw

特に、東京にいる人よりも地方の人のほうがリアル感あるんじゃないかな、と思います。
というのも、東日本大震災でもそうでしたが、局地的な災害というのは地方ではニュースを見て呆然とするしかなくて、まったくそれと同じ反応をせざるを得ないんですよね。

シン・ゴジラを初めて観たときの「ああ、長野に住んでてよかった」と強く思ったのをもっともっとリアルに感じています。

 

さぁ、次にゴジラが上陸するのはリアルタイム時間で言うと11月7日。
月曜日ですが、これから楽しみで仕方ありません。

 

そんなわけで、これから7回目のゴジラ観てきます(白目)

 

 

\興味深いと思ったらシェア!オナシャス!/