ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

ラクマが垢バンされましたwwwwwwウェーイwwwwwwwww

ってちょっと!売上金残ってるんだけどどうすんのよ!
しかもメルカリよりも安く手に入るものとかメルカリで売れないゴミ同然のものも結構売れてたのに…

そんなわけで、アカウント停止から売上金取り戻した経緯をまとめました。

Sponsored link




\興味深いと思ったらシェア!オナシャス!/

垢バン(アカウント停止)された経緯

ラクマはわりと出品禁止物が多いです。
禁止出品物-ラクマ楽天のフリマアプリ

メルカリやフリルなどなら全然OKなのに、なんでダメなの!?ってものもあります。
その一つが「ストッキング」。新品中古を問わず出品禁止になっています。

私は基本出品するときはメルカリ・ラクマ・フリルの3つのサービスに同時に出品するのがルーチンワークになっているので、無意識のうちにラクマにも「ストッキング」を出品。
このお陰で、一度「不適切な商品と判断し運営が削除しました」とメッセージが来て警告を受けていました。

とはいえ、警告といっても「次やったら垢バンすんぞコラ」という内容ではなく、ちょっと甘く見ていました。

そして2度めの失敗。
同じルーチンで同じ過ちを犯したところ、運営からこんな通知が…

えぇっ!?
まさかうっかりの2度めで垢バンなんて予想もしていなかったのでびっくり。

以下を読んでみると、現在取引中のものは取引を終えるまで通常に使えるようですが…

青枠の部分。
取引中も購入・出品は不可で、現在扱っている取引が終わったら、永続的に使用不可、とのこと。

な、なんだよー!厳しすぎじゃないか!!

 

でも、規約を守らなかったのはこっちなので仕方ないですね(´・ω・`)






売上金を取り戻す

なにはともあれ、売上金を手元に置いておかないとどうなるやらわかったものではありません。

出品・購入はできないとはいえ現在取引中(未受取)の商品があるためログインはできるので、もう売上が増えないタイミングで振込申請をしておきました。

私が参考にしたこちらの方は取引中の商品がなくてもログイン・振込申請は出来たようなので、流石に売上金を没収されることはなく、振込申請も問題なくできるようです。
(もし例外などあればコメントなどで教えてくださるとうれしいです)

ラクマのいいところは、楽天銀行だと振込申請の当日〜翌営業日に振込をしてくれるところ。
あとは楽天スーパーポイントを使えるところ。

だったんですけどね(´・ω・`)
ちょっと規約が厳しすぎるのと垢バンされたら復活不可能、UIがイモっぽすぎるところなどを考えると、ユーザーが増えないのも理解できる気がします。

 

アカウントを復活(正確には再作成)する

垢バンされたとは言え、自分がマーケットとして使える場が減るのは嫌なので、ラクマのアカウントをもう一度作ることにしました。

ラクマのアカウントは認証番号を携帯電話の番号で行っているため、携帯電話の番号がもう1回線あれば作成は可能です。
楽天アカウントをもう一つ作ることになるので、既存の楽天で持っていたポイントを使うことはできません。
残念だなぁ…(´・ω・`)

 

ひらたく言えば一度既存のアカウントからログアウトし、アカウント再作成という手順でした。

楽天は登録するとめちゃんこメルマガが来ることで知られていますが、ラクマのみの使用で、登録時にメルマガのチェックを外しておけばメルマガは来ません
ラクマのお知らせメールだけ。

基本的にはアカウントを新しくして、出品前に電話番号認証をしてしまえば全く問題なく使用できます
いずれにしても評価は0、イチからやらなきゃいけないので、まぁ面倒くさいですね。

ヤフオクで認証済みアカウントが出品されているのでそれを買うっていう方法もあるにはあるんですけどね…
まぁ基本的にアカウント売買は禁止されている(と思う)ので、新しくアカウントを作って手元の携帯電話番号で認証するというのが安全なやり方だと思います。

 

これからはBANされないように慎重に使う…というよりは、まぁあんまり使わない方向になるだろうなぁ、めんどくさいし。と思ったワタクシなのでした。

\興味深いと思ったらシェア!オナシャス!/