ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。
今日は久しぶりに(いつも久しぶり状態)便利グッズの紹介を。

Sponsored link

ことの発端

ある日突然、愛機LG Nexus5の充電ができなくなりました。

2年前の端末なのでmicroUSB端子の消耗かなと思いますが、まぁ困りました。
充電できないとマジで文鎮。役立たず。赤くておしゃれな文鎮。

ここ数か月前からiPhoneを一緒に使っていて、このiPhoneも楽天モバイルの通話+低速通信SIMを入れていたので通信や電話自体ができなくなったわけではないのですが、流石に低速SIMだとメッセンジャーアプリとTwitter(しかもめっちゃタイムラグあり)くらいしか使えなくて不便の極み。

あ、ちなみに楽天モバイルの詳細はここから見れます(宣伝)。

いきなり機種変更もできないし余ってる端末もないし、とにかく充電しないとなぁと思ったわけです。

 

できてよかったQi充電

LG Nexus5は幸いにも無接点充電(Qi充電)が出来たので、まずQiの充電器を購入。旧モデルだったようでめっちゃ安く買えました。アンカーいいよねアンカー。

スタンドタイプと迷ったんですが、まぁ満足しています。滑り止めついてて車内でもそこそこ安心して充電してくれてます。

端子を傷めないケーブル

折角なので、今回の二の舞いを避けるため充電端子を傷めないケーブルがないかと探していたら、こんなものを見つけました。

充電端子のところがマグネットになっていて、スマホ側は挿したままにしておき、充電時はマグネット部をパチッとくっつけるだけで充電できるというシロモノ。

実はこれ、少し前にIngress仲間が使っていていいな~と思っていたものなんですが、今回えいやっと買ってみました。

買ったのは、Android用のアダプター(microUSBメスとスマホ側オスのセット)を3つ、Lightning端子+ケーブルを1つ購入。

 

使ってみた感想

いいところ

何より端子が傷まないこと。買った目的がこれだからまぁ当然のことなんだけど、ケーブルが傷んだそのたびに受けるストレスやケーブルを新調する費用を考えると、コスパは最高に良いと思います。

端末側は挿しっぱなしでいいからラクだし、向きとか関係ないしマグネット式だから勝手にパチっと留まってくれる。ほんとにストレスフリー。

全てのスマホに標準装備でついててもらいたいくらいです。

ここがいまいち

私が購入したのは↑で紹介した2in1のタイプではなく、AndroidとLightningでマグネットの受け端子の位置が違うタイプでした。
これだけが結構不便。

写真1枚目(端末側)の上と、2枚め(ケーブル側)の右がAndroid用。ケーブル側がオモテウラどちらでも端子に接続できるようになっています。
写真1枚目の下と2枚めの左がLightning用。こちらはオモテウラという概念がない端子です。

つまり、現状だとケーブルも2種類持ち歩かなくちゃいけないというわけ。

こんな状態にならないために、Android/iOS両方持ち歩いてる方は少し高くても2in1タイプのものを購入した方がいいです。

microUSBケーブル自体はめっちゃ安く売ってるので、↑のようなアダプターだけを幾つか買っておくのが賢い使い方かな~と思いました。

というかさっきも書いたけど、ケーブルすべてがこの方式になって仕様も統一してくれれば良いんじゃないですかね!お願いしますよ偉い人!