ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

Ingress Darsanaのときにお世話になった方から謎のゲームのクローズドβテストの招待が来ていたので、わからんわからんと言いながら遊んで?います。

クローズドなのでスクリーンショットなどは載せちゃいけないっぽい気がしてたんですが、Google+のDelta Tコミュニティとか見るとガンガンアップしてるので良さそうですね。

というわけでスクリーンショット付きでポチポチ書いていきます。

Sponsored link

Delta Tとは

公式サイト Delta T: There is no good, no evil, only time

ざっくりした概要はこちらのサイトにありましたので引用します。

インド ハイデラバードを拠点とするゲーム会社「Empower Labs」は、位置情報を利用する AR(拡張現実)MMO ゲームアプリ「Delta T」の限定ベータ版を公開しました。

「Delta T」は、人類絶滅の危機を回避するために過去を書き換える、というストーリーのスマホ向けゲーム。ユーザーはナノテク・ロボティクス・航空宇宙・遺伝子工学とそれぞれ4つの得意分野を持った MegaCorp と呼ばれる巨大企業のうち1社を選択し、企業の覇権を狙うべくバトルを繰り返します。

ま、つまり4陣営あるIngressみたいなもんです。(ざっくりすぎる)

ちなみに現在は招待制で、このページから招待の申請を送れるようです。
ちょっと時間かかるみたいですけどね。

 

4つのメガコープの違い

DeltaTはMegacorpとよばれる巨大起業に所属し、その密偵エージェントとして活動する、というものらしい。

  • 赤のHUMANOID(ロボティクス)
  • 緑のCOSMOSTELLAR(宇宙工学)
  • 黄色のNYOKO LABS(ナノテク)
  • 青のGENE X(遺伝子工学)

プレイヤーはこの4つのMegacorp(企業)から1社を選びます。
これはプレー開始時に選択しますが、レベル5になった時に選び直せるようです。

 

プレーの仕方

そもそも何するのか

タマコロを自陣営の色にして、それをでっかい自陣営のタマコロとつなぐゲーム、と私は把握してますw(適当すぎる)

最初チュートリアルがありますが、正直良くわからないです。そしてやたら長い。
というわけで、今のところ私がやってる遊び方をメモしていきます。

コアを探せ

Ingressのように起動してウロウロしていると、白い玉(コア)があります。
コアは特定のどこかにあるわけではなく、プレイヤーがいる場所にランダムに生える?ようです。

またはプレイヤーが設置するか、どちらか。

コアをキャプチャして自社の色にする

コアを発見したらキャプチャします。日本ではまだプレイヤーが少ないので、白であることが多いです。
白でなかったら武器で破壊が必要です。

 

この辺はIngressと同じ。

キャプチャは白コアをタップ→Capture。キャプチャすると以下のような表示になります。

ちなみにどんなアクションをするにもエネルギーを消費します。
ここもIngressと同じ。

コアのステータスの見かたは以下。

コアから「Harvest」(採取)する(他社のコアでもOK)

キャプチャしたらエネルギーを消費するので、エネルギーの回収をします。

HARVEST(収穫)するとコアからエネルギーを回収できます。
HARVESTするとコア側のハーベストゲージは減ってしまいますが、しばらくほっておくとまた増えるので安心。

コアを生やす

特定の場所にコアを生やしたい場合はアイテムを使います。体力の回復用によく行く場所とか、ポータル密集地とか(?)に生やしておくと一石二鳥?かもしれません。そうでもないか。

ホーム画面→中央のメニューを開いて、Inventryを開く

選ぶのはCORE SEEDです。

で、PLANT COREをタップすると自社の色のコアが生やせます。

コアを育てる

体力とTCで育てることができる

ここをタップし、コアをグレードアップします。

コアは1〜5までレベルがあり、レベルアップするごとにハーベストできるエネルギーも増えます。
ほかにも色々出来るんだろうけどわからない。

エネルギーは前述したとおりですが、TCは限りがあります。私が知っている限り、自分で回復する手段がありません。
TCはレベルアップ時か、特定のログインボーナスのときに付与されるようですので無駄遣いをしないように。

ていうか自分で回復する手段を知っている人は教えてください。

MODを設置する

効果はよくわからないけど、とりあえず設置しておけばいいことがあるんだろう。

アイテムと説明のGoogle翻訳(やっつけ感)

キネティックシールド
敵の武器を一時的に無効にするバッファーゾーンを作成します。 侵入攻撃によって被害を吸収します。


侵入する攻撃を逸らし、その一部を攻撃者に還元して、攻撃者のエネルギーを消費する。

ベクター
2つの基底の間に接続文字列を作成します。 両方のベースは、接続を確立するために利用可能なフリーベクタのmodを持たなければなりません。

その他知っとくと良さげなTIPS

アイテムをリサイクルしてエネルギーに変換する

コアを作るエネルギーもない!コアをキャプチャする体力もない!というときは、インベントリのアイテムをリサイクルしましょう。

まずはインベントリから適当なアイテムを選んで以下の手順でリサイクルボックス?にアイテムを移動します。

ボックスを開いたらリサイクルします。

何度か確認が出るのがちょっとうざいです。

アイテムを作る

リサイクルするアイテムもねぇよ!どうすんだよ!というときは、アイテムを作っちゃいましょう。

メインメニューからGeneratorを選択

自分のエネルギーと引き換えに武器を生成します。
消費エネルギーは比較的少なめですが、本当に空っぽだとこの手は使えないですね。まずは武器のリサイクルを。

スキルセンターを使う

まずはホーム画面から自分のプロフィールアイコンをタップ

プロフィール下部のSKILL CENTREをタップ

能力アップしたいスキルをタップしてレベルアップ(タップするだけでレベルアップする)

この辺は私もよくわからないのですが、トレーニングセンターで能力をレベルアップできる模様。
ただし、トレーニングをすすめるにはこれもなんかトレーニングバッジ(?)を使います。

バッジの充填方法は不明。知ってる方がいたら教えてください(他力本願)。

 

というわけで

 

私が知る限りのDeltaTの遊び方でした。

多分もっと面白い遊び方があるんだろうけど、よくわからない。よくわからないなりにあーでもないこーでもないと思いながらやるのがこういうゲームの面白いとこなんだろうと思います。

ちなみにホーム画面右上のフキダシをタップして500Mレンジにすると、日本の人がしゃべってるのが見えるので、わからないことはそこで聞いてみるといいと思います。

私はだいたいくだらないことしか言ってませんので、画面内では宛てにしないでください。かしこ