ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

2年と3ヶ月使っていた相棒、Nexus5がだいぶモッサリしてきたので買い換えようと検討しおよそ半月。
やっと新しい端末を購入したので、今日はその話。

Sponsored link

機種変更の理由と他に検討した端末

しばらく前からiOS端末とAndroid端末の2台運用だったので、今回も替えるとしたらAndroid一択。
さらに条件として、コスパが良いこと、指紋認証がついていることが優先順位にありました。

となると、選択肢はASUSかHUAWEIか…というところ。
新古品も含めて選択肢は以下の3台を検討しました。

口コミサイトやら色々見たりした結果、「Nexus5xは熱を持ちやすくバッテリ持ちもイマイチ」ということで除外。

Zenfone3もP10 liteも価格帯は同じくらいですが、Zenfone3は2016年秋モデル、P10 liteは2017年夏モデルなので、そんなら新しい方を買おうと思い、P10 liteを購入しました。

 

データ引き継ぎとかあれこれ

最近のHUAWEI端末には引き継ぎアプリ「Phone Clone」が入っているので、MVNOを自分で設定できる人であれば、まったく問題なく以前の端末からコピーが可能。

Phone Clone

Phone Clone
無料
posted with アプリーチ

旧端末と新端末をWi-Fiで接続し、アプリとアプリの設定をコピーするという仕組みになっているようです。

 

余談ですが、Nexus端末ではGoogleNowランチャーというのがプリセットになっています。

Google Nowランチャー

Google Nowランチャー
開発元:Google Inc.
無料
posted with アプリーチ

このランチャー、Googleアカウントに紐付けされているので、別の端末にしても同じアカウントでログインしてランチャーを入れてあげれば、アプリの配置なども以前の端末から全部引き継げるんですね。
超ビックリしました。かなりおすすめです。

ちなみにP10 liteのランチャーは、iOSのようにすべてのアプリを画面に配置するか、ドロワー表示(全アプリ表示画面は別)にするかを設定から選べます。

 

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」をやってみた

最近はまってます、マギレコ。

マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝

マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted with アプリーチ

Nexus5でやったらえらい勢いで熱を持って(50度くらいになる)ちょっとシャレにならない感じだったので、iPhone6でやっていたのですが、引き継ぎコードを使ってP10 liteでやってみました。

入れてすぐはロードも動画の動き方もかなり快適で、iPhone6と変わらず使えました。発熱もしているかどうかわからないか、気づかない程度です。しゅごい。

1週間ほど使っていると、徐々にアニメーション多めの部分がカクつく時が出てきましたが、まぁ許容範囲かな、という程度です。
どうしても気になる人はiPhoneでプレイしたほうがよさそうです。

あと時々、特にネットワークの切り替えタイミングとかで起動しようとすると「エミュレータもしくはroot化された端末は利用できません」みたいなメッセージが出ます。
ちゃんとネットワークに繋がっていれば大丈夫な模様。

 

便利機能の話

ノックしてスクリーンショットが一瞬便利そうに見えるが、本当の凄さはそこじゃない

ナックルジェスチャーという機能だそうなんですが、指関節で叩いたり特定のシェイプを描いたりすることで使えるもの。

詳しくはこのあたりにあります。↓↓

「HUAWEI P10 lite」を使いこなせ!便利な機能がたくさんあるぞ

一瞬「え、ふつーに音量下+電源ボタンすればええやん」と思いますが、スゴイのは「ノックしてSを描くとスクロールショットを撮れる」こと。
そしてスクリーン録画ができるだけでスゴイのに「指2本ノックで録画開始できる」こと。

やだ、プレイ動画が捗っちゃう。(しないけど)

 

フローティングモードで物理ボタンを守れ

微妙に嬉しいのが電源ボタンを押さずに画面オフにできる「フローティングモード」。
ナビゲーションバーのボタン+画面オフ+アプリクリア(?)のボタンが画面にフロートしてくれる。

ただし2タップ必要になるので、まぁ気が向けば使う、という感じ。物理ボタンはあんまりカチカチすると壊れるし、なるべくフローティングモードでオフしたい所存。

 

P10 liteのフィルムはガラスじゃないほうが良いらしい

P10 liteのガラスフィルムの口コミでよく見るのが、「ちゃんと合わない、角が浮いてしまう」というもの。

どこの口コミで見てもそういう物がある。ということは、おそらく端末のフォルムが理由なのだろうと思うわけで、今回はガラスフィルムではなくTPUフィルムなるものを使うことにしました。

私が使ったG-colorのTPUフィルムは使ってみた感じもガラスフィルムと遜色ない(少し柔らかい感触)し、耐衝撃性素材でできているのでおすすめです。

ただ貼り方がちょっと難しいです。
裏面の透明なフィルムの上1センチ部分を剥がす、というのがスゲーわかりにくかった。半分キレながら貼りました。

 

結論、悩んでいるならP10 liteは買いである

とにかくコスパがすごいです。
もうじき同シリーズの新モデルが発表になるみたいなので、中古市場にも流れて価格も下がりそうな気がします。

悩んでいるのなら買いです。後悔のない買い物だったと胸を張って言えますw

 

そんなわけで、もう少し使い倒してみて面白い機能などあれば改めて書こうかと思います。ではでは。