ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。
先日謎の家電だったりすげぇお土産の話したりしたんですが、いやおめぇそれじゃねぇだろ、Google Homeのレビューしろよ、と言われそうだったのでレビューします。
Google Home – スマート スピーカー&ホーム アシスタント – Google ストア
公式サイトはこちら。
声で操作できるスマートデバイスは絶対に近いうちに出てくるはずだ!と少し前から思っていたんですが、やっと出てくれました。
先日旅行に行ったんですが、そこでついででふらっと寄ったビックカメラで売ってて思わず買ってしまいましたよ。もう。
だってほしかったんだもん。(小並感)
ちなみにキャンペーンで、Google Home1台買うとオマケでChromecastつけてくれたり、Google Home2台で2万円ポッキリにしてくれたりしてました。
買わないわけがない()
もくじ
何ができるのか
Google Homeはざっくりいえば、Androidスマホでつかえる「OKグーグル」の機能だけがついたスピーカーです。
AC電源が必要で、Wi-fi環境下でのみ使用可能。
OKグーグルとは
カンタンに説明すると音声操作機能です。
「OKグーグル、3分タイマーセット」とAndroidスマホに話しかけることでタイマーをセットしてくれます。
ほかにも「OKグーグル」とあわせて「上田駅から新宿駅まで電車で(ルート検索)」「7時半にアラームセット」「自宅に電話」「今日の12時に予定を追加(カレンダーに予定を追加)」「XXを検索」などなど、いろんなことを声で操作することが出来るおりこうさんで、音声アシスタントとも呼ばれますね。
Google Homeは「OKグーグル」でも「ねぇグーグル」でも起動します。
Google Homeの頭には4色のLEDがついていて、ちゃんと反応しているかどうかを見て確認することが出来ます。
ことあるごとに「ねぇグーグル。」
家族が一人増えた感じになります(おおげさ)
セットアップについて
あとはスマホの画面に沿って操作するだけ。簡単だし他のサイトさんでも腐るほど書いてあるので()割愛します。
便利な使い方
誰でも思いつく編
- 「ねぇグーグル、今何時?」
- 「ねぇグーグル、今日の天気は?」
- 「ねぇグーグル、2分タイマーセット」
この3つはテッパンです。
私は自宅キッチンに設置してあるんですが、手を使わずにタイマーを入れられるのがえらく便利です。
時間は時計があれば特に便利なこともないんですが、時計が見えなくて手元にスマホがないときなどは、かなり重宝します。
ただこの機能を使ってみて思うのは、人間の「だいたい◯時」「◯時半」「◯時5分前」のようなアバウトな表現は非常に直感的かつイメージしやすい表現であること。人間にしかこういった表現はできないのだろうなぁ、としみじみ思いました。
そんなことも出来るのか編
- 「ねぇグーグル、楽しい音楽を流して」
- 「ねぇグーグル、おはよう」
- 「ねぇグーグル、29+50+38は?」
Google Homeは音楽ストリーミングサービスのSpotifyと連携することが出来ます。
Spotifyはプレイリスト機能などがかなり充実しているのでGoogle Homeを買う前から重宝して使っていたのですが、それが幸いしました。
「◯◯な音楽」のテーマに沿った音楽をレコメンドして流してくれるんですね。
特定のコレを聞きたいわけではないんだけど、なんか適当なBGMを流して欲しいなどのときは非常に便利。
ただし特定のプレイリストや自分がつくったプレイリストを流すのは苦手なので、スマホからキャストして流してあげるのが現状は正解です。
で、「おはよう」は偶然発見した機能です。
「おはよう」のワードで話しかけるだけで、その日1日の情報をまとめて話してくれるんです!これがすごくびっくりした。
何月何日何曜日、天気、気温、一日の予定。さらに今日のヘッドラインニュース(確かワールドニュース?と日経だった)、なんかラジオ番組のようなものを、「とめて」というまで流し続けてくれます。
朝の忙しい時間はいちいち「ねぇグーグル」と話しかける(文章を考える)のが面倒くさいので、これは非常に重宝します。慣れてしまったら、なくなったら困るレベルの便利機能です。
そしてちょっとした計算も。
私はメルカリなどのフリマアプリを使うので、荷物の配送サイズなどの計算とかが捗ります。
ここは今ひとつ
停止して欲しいのに伝わらない
特にアラームなど停止してもらいたいとき、「ねぇグーグル、ありがとう」と話しかけるのですが、「どういたしまして」と答えるだけでアラームが鳴り続けますw
しょうがないので「ねぇグーグル、アラームとめて」と言い直すんですが。
ちょっとおちゃめというかズッコケちゃうんですが、日本語(人語)はあいまいな表現で何をしたいか伝えるのが非常に優秀なんだなと思いました。これが出来たらかなりAIとして高度なレベルになってくるのかなと。
同じような感じで「ねぇグーグル、いってきます」で停止して欲しい。
これは他の家族が部屋にいる可能性を考慮しているんでしょうか。
女性の声より男性の声のほうが認識されやすい?
「ねぇグーグル」のイントネーションのクセなんかもあるんだと思うのですが、私より彼氏のほうが認識されやすいようです。
私が話しかけてもちょっと反応したような気がして無反応なことが多い。結構大きめの声で「ねぇグーグル」しないといけないので、ちょっと不便です。
それと合わせて、天面のLEDが見える位置にいるとは限らないので「ねぇグーグル」に反応しているサインが音で聞こえる用になればいいなと思いました。
「ねぇグーグル」「ピロン」「XXして」みたいな。
このあたりは今後のアップデートに期待。
Google Homeから今にも生えそうなスマート家電
スマート電球が欲しいんです。「ねぇグーグル、キッチンの電気消して」。絶対便利だと思う。欲しい。
これ↑はカラー電球にもなるんですが、Philips hueのスマート電球はホワイトグラデーションカラーのスターターキットもあります。
今後Google Homeや他のスマートスピーカーに連携できる家電も増えていくはずなので、導入してみて損はなさそうだと思います。
いやーしかしガジェット沼深い。一つ手に入れると他のガジェットが生える。つらい。