ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

2017年も年の瀬ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
そんな時にメダルゲーム「HYOZAAAN!!」をやったら来年までの運を使い果たす勢いで大当たりしてビビったので、今日はその時の話。

Sponsored link

HYOZAAAN!!とは

100 & メダル HYOZAAAN!!-ヒョーザーン!!-公式Webサイト|SEGA

ヒョーザーン!!はセガのメダルゲームです。
姉妹機にカザーン!!というのがあります。違いは赤いか青いかぐらいでシステムは同じ。

筐体も大きくなくて席は2人掛け×4つだけ。

メダルBETは5枚~99枚まで。
100円玉を入れるとメダルに変換されて、そのまま遊べるのでお手軽マシンでもあります。

遊び方

ヒョーザーン!!はボール1球にメダルをBETします。
構成は上の画像のとおり3段になっていて、上に行くほど倍率が上がります。

プレーヤーはボール発射のボタンを押す。
あとはボールの行く先を観察して待つだけです。らくちん。

1段目

ボールが入るカップは2つあり、UP(2段目に進む)またはOUT(BETメダル没収)のどちらか。
上段に進める確率は1/3くらいです。

トーチチャンスとかありますが、当たる確率はほぼないです。

OUTのカップにダイヤチャンスとか書いてあるのがありますが、ダイヤが10個?集まると20枚くらいメダルが貰えたと思います。

(基本的に物理以外の抽選システムは当たらないものだと思っている)

2段目

2段めはBETしたメダルが戻るか増えます。

楕円形の皿状の板にカップが10箇所ぐらいあり、この皿がゆっくりゆらゆら動いてカップにボールが入るのを待ちます。

カップは1倍(BET枚数が戻る)~3倍と倍数が決まっているものと、?倍(倍数ランダム)があります。
倍数ランダムは1倍~10倍?くらいまであるみたいです。5枚BETで9倍(=45枚)とかはわりとあるので、そんなに確率は低くないのだと思います。わからないけど。

「HOLD」と書いてあるカップに入ると、表記の倍数のメダルが貰える+ボールがそこに固定されます。
で、3段目に行く「UP」のカップに入ったら、固定されたボールも3段目に一緒に移動するというシステム。

基本的にはこのあたりでちょこちょこ増やして遊ぶ感じです。

3段目

3段目はブリザードラッシュ(=ジャックポット)へ行けるかどうかというところ。

円形の回転するところにカップが6つくらい?あって、2倍・3倍・?倍(ランダム倍数)・ブリザードラッシュが振り分けられています。
ブリザードラッシュは1箇所、あとは2箇所ずつくらい。

2段目のところでHOLDされたボールがある場合、一緒に3段目にいくのでジャックポットの確率が増える仕組み。

ジャックポット(ブリザードラッシュ)

さて、いよいよジャックポットですが、写真のような感じでなんか派手になります。
この派手な何かのさらに上、天面に回転するディスクが付いていて、ここにカップが10箇所くらいあります。

ボールは一回り大きいものになり、倍率は2倍~6倍(うろ覚え)・?倍があり、それぞれに「継続」「終了」と書かれています。
「継続」はジャックポット抽選継続、「終了」はジャックポット抽選終了。「終了」のカップは1箇所しかないので、ここまで来ると終わるまでかなり時間がかかります。

そしてさらに…

10連チャンで継続すると、それ以降の獲得メダルが2倍になります。
2倍→4倍、3倍→6倍に。エライことです。

20連チャン以上だと更になにかあるみたいですが、なんかもううんざりしてて覚えてません。

で、実際どうだったのか

Round1スポッチャに行くと、帰る時にメダル10枚とUFOキャッチャー1回サービス券がもらえます。
私は2人でいったので、二人合わせてメダルは20枚。しょぼいです。

KAZAAN!!のシリーズはわりと好きで他のゲーセンでもやっていたので、少額でBETできるしまぁ飲ませてさっさと帰ろう、くらいの気持ちで台に座りました。

※ こんなことになるなんて思ってなかったので写真なんて気の利いたものはありません。

まずは捨てるつもりで5枚BET

単純計算で4回楽しめるつもりでした。

そしたらかなり高い確率で2段目に進み、1倍(BETメダル返還)にじゃんじゃん入るので、しばらくキャッキャウフフと楽しみます。
時々?倍のところに入って枚数が50枚を超えたので、BET枚数を30枚に増やしました。

30枚BETー無欲の境地へ

時間も時間だし(23時近くだった)早く帰りたいので、早く終わらねぇかなぁと発射ボタンをポチ。
1回目は2段目に進み、また1倍カップに入ります。

そしてボーッと眺めていると、おもむろに3段目に突入。
2段めのHOLDカップには前のプレーヤーさんが残したであろうボールが既に2個。

7つあるうちの1つがブリザードラッシュで、まぁ、入ってしまいましたよね。ジャックポットです

10連チャンを超えたところで拷問

ブリザードラッシュね、怖いんですよ。

上の説明でも書きましたが、終わらないんですよ。
だって全部のカップのうち一つしか終了にならないんだもん。

当てたくてやっていればこれほどテンション上がることは無いんだろうと思いますが、こちとら早く帰りてぇんだよ。家まで帰るのに小一時間かかるんだよ。(切実)

そしてブリザードラッシュはまわり…

向かいのお兄さん2人組がざわざわし始め…

マシンが叫ぶ「XX倍!!!YY連チャン!!!」

もういいでしょう助さん格さん。

結局24連チャンまで回り続け、最終的にメダルは4190枚以上になりました。
おおよそ130倍以上。

ペイアウトしたところ、マシンからメダルは出てきませんでした(メダル切れで)。しかも1秒あたり2枚位のペースで出てくるもんだから、むしろメダル切れしてもらってよかった。このあとメチャクチャ店員さん呼んだ。

 

私も一緒に居た人(彼氏)もメダルなんてやらない人なので、言われるがままにメダルバンクを作り、預けました。
が、メダルバンクの有効期限は預けてから30日。家から1時間かかるゲーセンなんて頻繁に来ねぇよ…_(┐「ε:)_

もう、向かいに座っていたお兄さんたちにあげちゃえばよかった。

 

報告は以上です。

ちなみにヒョーザーン!!の攻略記事がありましたのでリンクしておきます。ご査収ください。

HYOZAAAN!!-ヒョーザーン!! 攻略 いざ確率の向こう側へ!!