ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

引っ越してから1ヶ月。
彼氏という他人との共同生活をしていますが、どうやら少しずつの我慢やらストレスやらが積み重なって、最近ちょっと体調が優れませんでした。

そんなわけで、今日は晩酌と健康増進を兼ねて養命酒を一週間くらい飲んでみている話です。

Sponsored link

薬用養命酒について

薬用養命酒|養命酒製造株式会社

薬用養命酒は、長野県駒ヶ根市にある養命酒製造株式会社が作っている薬膳酒です。
最近乙葉さん&藤井隆さんが夫婦でプロモーションしてますね。あの夫婦仲良さそうだよね。

ちょっと頭がおかしい公式グッズとか作ってます。養命酒こたつとかいらねぇ(真顔)

養命酒は生薬が14種類入っていて、冷え性などに効くみたいです。これからの季節にいいですね。

クリックでキャンペーンページへ

薬局で買ったら安かった

とりあえず近所の薬局へGO!

店頭になかったのでわざわざ取り寄せてもらいましたが、馴染みの薬局だったので少し安くしてもらえました。
町の薬局とかってこういうのあるんですね。知らなかった。

ちなみに薬用養命酒はお酒ですが「第2類医薬品」なので、薬を扱うお店でしか販売できないんだそうです。
薬局、ドラッグストアなどですね。

美味しく飲めるおすすめの飲み方

養命酒は薬膳酒です。
めっちゃくちゃ薬というか、漢方薬の味です。それがむしろいいという人もいますが、養命酒ビギナーの私にはちょっとハードルが高い!

なので、こんなまとめが出来るくらい↓なのですが

超簡単!養命酒レシピまとめ – NAVER まとめ

よくあるのがカルアミルク風の牛乳割り、ソーダ割り。
でも牛乳割り→いまいち…
ソーダ割り→炭酸飲めない…

 

というわけでいろいろやってみたところ、らくちん&飲みやすかった個人的ナンバーワンは「リンゴジュース割」です。

例でバヤリースのものを紹介↑しましたが、スーパーで売ってる100円紙パックの濃縮還元りんごジュースでOK。

味はアップルシナモンのドリンクみたいな感じ。シナモンってもともと漢方薬なので、味もイメージしやすいと思います。
3日くらい寝る前に続けて飲んでいたら、もう全然違和感なくぐびぐびいけてます。美味しいし続けるのが目的なので、この飲み方超おすすめです。

効果の実感は大いにある

養命酒すごいです。飲んだ初日から夜はつま先まで暖かくなるし、飲み始めて1週間したらストレス性?の謎の腹痛も消えました。
もっと早く飲んでればよかった。

ちなみに養命酒を飲んで彼氏がめっちゃ元気(お察しください)になりました。効果てきめんで笑ってしまいました(失礼)

そんなわけで、養命酒めっちゃおすすめです。

 

ただし、一応お酒だし漢方薬なので、飲み合わせや飲んでよいかどうかなども気をつけてくださいね。
詳しくは薬用養命酒Q&Aで確認してみてください。

養命酒製造さんは化粧品も作っている

養命酒製造さんが作っている基礎化粧品シリーズ、くーら・なちゅあ。これもおすすめです。余計にべたつかないし使いやすいので、化粧水を愛用中。
乳液とか石鹸とかもあります。化粧水はしっとりとさっぱりの2種類。

Amazon以外だと、

  • 駒ヶ根の養命酒製造工場のショップ
  • 長野駅MIDORIビルのくらすわのショップ(信州おみやげ参道ORAHOの真ん中あたり)
  • 諏訪湖畔のくらすわのショップ(1階お土産コーナー)
  • くらすわの通販

で買うことが出来ます。

実店舗に行くなら諏訪湖畔のくらすわのショップに行くのがおすすめです。くらすわは養命酒製造さんが運営しているらしい?サテライトショップみたいな位置づけのようですね。
2階のレストランも行ってください。ブランド豚のソテーがめちゃくちゃおいしいです。コスパもめっちゃいいです。おしゃれだし。

1階のショップには養命酒製造さんのお酒類、ドリンク類、信州の美味しいもの(漬物とかおやきとかパンとか)、雑貨、工芸品までいろんなものが売っています。
驚きなのはそのショップがめちゃくちゃオシャレなこと。こんなお土産屋見たこと無い。

 

なんか養命酒製造さんの宣伝みたいになっていますが、みんな長野に来ればいいと思う。
養命酒も飲めばいいと思う。そんな感じです。

ではでは。(雑なまとめ)