ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

先日上田城に行ってみたメモをしましたが、その次の日に家族が松代に連れてけというので行ってきました。

松代は普段近すぎてエージェント活動しに行くぐらいでしか行かないのでw、観光目線で松代をぶらぶらしてきたので書いておきます。

Sponsored link




松代までは上田から高速乗ればすぐです。20分位?

長野ICで降りて、とりあえず左へ。「峠の釜めし」で有名なおぎのやがあるので立ち寄りました。

まず迎えてくれたのはご当地フレーバーのお菓子。

image

image

野沢菜味のJagabeeとか、りんご味のカントリーマアムとか、信州巨峰味のぷっちょとかハイチュウとか、とにかくたくさん山積みにされてました。

image

信州のおやつといえばおやき。

image

お茶請けといえば漬物。たくさんありました。

image

image

真田関連のお菓子。可愛い物も多いです。

でも、幸村さんばっかりで信之さんのモチーフのものってないのね…(´・ω・`)ションボリ

image

image

長野県民がみんな虫食べると思ったら大間違いですから(白目

image

信州そば。たくさん。

image

信州味噌。

image

釜めしのイートインもあります。釜めし以外もそばとかカレーとかラーメンなんかも。

image

天そば食べてみた。

上田のそばと比べると量が少ない!!w いや、たぶん、これが普通なんだと思いますが…w

天ぷらは春菊、山芋、えび、舞茸でした。季節によって違うのかな?

image

去り際、真田グッズをチラ見。いっぱいありました。

 

おぎのやドライブインから車で10分ほどのところ、真田宝物館に到着。が…

image

本日休館!!!!!???

なんと…大河に合わせて改装準備中とのこと(´;ω;`)ブワッ

2016年1月17日からオープン、特別展「戦国の絆」も開始されるとのことです。また来よう…(´・ω・`)

 

宝物館の奥には公園?と真田邸があります。この公園にはちょこちょこっとポータルが。

image

image

真田邸に行ってみます。

image

立派な門構えです。

image

image

image

建物もお庭もとても立派。このお屋敷は九代真田家当主の奥様のために作ったのだとか。信之公の頃の建物ではないにしろ、非常に趣のある建物です。

このときボランティアガイドの方に説明をしてもらったのでなおさら楽しかったのかなと感じます。真田邸のこと、お庭のこと、松代の歴史や大本営のことなんかも聞けて、とても興味深く見ることができました。

ここに限らず、やっぱりガイドの方のお話ってあるとないとじゃだいぶ違うなと思いました。

真田邸とこの後行った文武学校の共通券が大人250円なんだけど、ガイドの方の話も込みなら250円は全然安い。

image

徒歩5分ほどのところにある文武学校があります。学問や弓、剣道などなどを学ぶための学校だったようです。写真は弓術所。他にも柔術・剣術などの校舎がありました。

ここまで見て午後3時半頃。本当は松代城跡にも行きたかったんですが、日が陰って寒くなってきたので諦めました(u_u)

 

松代城跡は上田城と比べるとすごくお城然としてるというか、お城の名残が色濃く残っているなーと感じます。

松代は上田に比べると建物などがしっかり残っているところが多く、また違った見応えがある印象です。

今月中には宝物館もオープンするようなのでまた行きたいと思います(∩´∀`)∩