上田が真田一色になる日

 

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

ちょっと前に殺陣劇の動画を作った話を紹介しましたが、こういった劇を市を挙げて大々的にやっている日があります。

それが上田真田まつり!!!

今日は勝手にその紹介です( ー`дー´)キリッ

Sponsored link




 

無題

画像は真田まつりの公式サイトから拝借(∩´∀`)∩

真田丸イヤーの今年は2016年4月24日(日)に開催予定です(๑•̀ㅂ•́)و✧

で、実は(実はもへったくれもないけど)2014年の上田真田まつり・決戦劇の模様を撮影してYouTubeに(´∀`∩)↑age↑てあります。

こんな感じでやるんだよ〜ってことでご覧いただければヽ(=´▽`=)ノ

 

ちょっと長いので、前中後編に分けてあります。

この年は真田幸村が大阪城に入城して400年という記念の年でした。

というわけで、真田幸村が十勇士を引き連れて大阪城に入城し、真田丸を築いてこれから徳川と決戦・・・というストーリーになっています。

 

で、この決戦劇を開催している場所はストリートビューで見るとこのあたり。

無題

駅からお城までのメインストリートをすべて交通規制して、上田市街地のど真ん中で開催されているんです。

 

もちろん交差点なので観客席なんてものはありません。皆歩道に我先にと陣取って、炎天下の中カメラを向けていました。でもそれだけの価値のある劇です。

演者の方たちは全員が素人。プロといえば、ナレーションの立川談慶師匠くらいでしょうか。

この日のために数ヶ月前から殺陣と劇の練習をしてここまで仕上げてくるという。

 

ちなみに私は演者はしたことないですが、2014年の上田真田まつり前夜祭で花魁を、2015年の決戦劇の際に音響をやらせていただきましたw

元々地元大好きなのでやっぱり何かに携わりたい気持ちが強いです。

 

ちなみに昨年の決戦劇は上田城の尼が淵のあった場所、芝生広場で行われました。

今年はどこでやるのかまだわかりませんが、たぶん昨年と同じお城下の芝生広場かな?と思います。(要確認w

 

きっと今年はすんごい人来るんだろうなぁ・・・

決戦劇を見るときは1時間以上前に場所取りが必要かと思いますので、いらっしゃる際はお気をつけくださいw

えきねっと びゅう国内ツアー

 

おすすめ記事

コメントを残す