スマホでゲームプレイ動画のキャプチャするのが簡単すぎて笑った話

 

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

ちょっと前にCity2048の話を書いたんですが、プレイ動画をキャプチャできないかなーと思ってたんです。かなり前から。

で、ひょんなことからめちゃくちゃ簡単にできることに気づいてしまったのでその話。

Sponsored link



Android端末でゲームしてるとたまに出てくるGoogle Play ゲームのやつ、ありますよね。あれって実績とか見れるのかな? と思ってアプリ起動してみたんですよ。あれでキャプチャできる模様。

The app was not found in the store. :-(

プレイ動画を動画キャプチャする手順は以下のとおり。Googleplayゲームを起動して

image

左上のメニューをタップ

image

マイゲームを選択

image

動画キャプチャしたいゲームをタップ

image

右に出てくる赤丸のボタンをタップで、録画の画面へ。

image

キャプチャする画質を選択します。

image

ゲームが起動します。左上の丸はロングタップで移動できます。

  1. 音声録音をオンオフ(デフォルトオン)
  2. インカメラで自分の顔を円(4)のなかに表示して同時録画
  3. 録画開始ボタン

録音を同時にすると、効果音以外にゲームプレイ中の周りの雑音も拾ってしまうので注意です。逆に言うと、実況プレイが簡単にできるんですねー。

image

録画を終わりたい時はもう一度録画ボタンをタップ。

image

自動的に動画は保存されて、いきなり編集してYouTubeに行けちゃう。簡単すぎて笑うしかないw

ちなみにこれに気づくまではScreen Recoderというのを使っていました。ロリポップからルート権限がなくてもスクリーンキャプチャが出来るようになったということで導入したアプリでしたが、かなり動作が重くなるのと、不安定なのでちょっと使いづらかったんですよね。。。

The app was not found in the store. :-(

しかしGoogle謹製アプリでできるので、すごくスムーズだし動きもほとんど重くならないし、すぐにYouTubeに突っ込める。スマホで全てが完結するので、スマホのプレイ動画撮りたいときはほんとに便利かも。

これ、インカメラありにして人狼ゲームやりながら録画したら面白いかもしれない・・・w



 

おすすめ記事

コメントを残す