ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

どうやら上田城の桜がぼちぼち開花しそうですよ!

上田城桜情報/上田市役所 ← 毎日桜の開花情報を更新しています。要チェック!




3月29日の時点で、バス駐車場そばの広場にあるヤマザクラは3分咲き、櫓門前のシダレザクラは今日開花、堀の周りにあるソメイヨシノはまだつぼみですが、きっともう間もなくですね!
楽しみだ〜(*´艸`*)

sidare_kaika_2_280329画像は上田市役所HPから

しかし、先日の日曜に自動車ででかけたところ、困ったことに渋滞がもう半端無くてイライラがMAXでした。
とくに上田駅〜上田城の周辺はバスも多いし自動車(しかもサンデードライバーと県外車)も多いしで、控えめに言ってカオスでした。

マジで上田に観光に来るときは自動車で来ちゃいけない。そう思った次第です。

 

まぁそれだけ書いても全く有益な情報ではないので、多少ですが、比較的空いている道路や時間、駐車場情報などを書いておきます。
ただし平成28年3月27日時点なので、桜まつりの開催中などはまた状況が変わってきます。

 

空いている道路と園周辺の駐車場

上田駅から徒歩だと15分位の、海野町パーキング。お城までも徒歩15分位なので、割といい場所です。

海野町商店街駐車場_-_Google_マップ

上田菅平IC寄りなので、駅方面には行かずそのまま向かうと良いかと思います。

料金は
〜30分 無料
〜1時間 200円
以降一時間ごと100円

商店街でお買い物をするとチケットをくれたりするので、わりとお安めな感じ。

ただ、やっぱり観光のメインとなる場所と近いので空いてないこともよくあります。

 

上田東駐車場

先ほどの数百メートル手前。GoogleMapには載っていませんが、クスリのアオキの隣です。
舗装がちょっと荒かったりあんまり綺麗にされてる感じじゃないので、そういうの気にする方はやめたほうが良いかもしれません。

料金は
1〜4時間 100円/時
5〜10時間 500円
11〜14時間 500+(100円/時)
15〜20時間 1000円

ちょっと複雑ですが、まぁそこそこ安い部類かと。
ここはチケットなどの割引はなかった気がします。

 

なみきパーク

上田東駐車場のもう少し手前。
昼は銀行の駐車場としても使われているので、状況によっては埋まっていることもあるかもしれません。

料金は
使用する時間にかかわらず 100円/20分
他と比べるとちょっと割高な印象ですが、比較的綺麗にされている印象を受ける駐車場です。

 

市街地が比較的空いている時間は、だいたい16時過ぎ。
ツアーバスが引いてきて、地元の人もお家に帰るような時間です。

でもどっちにしても大河ドラマ館や博物館の最終入場が16時半だったりするので、この時間から活動開始するのはなかなか至難の業ですね。。

なので、個人的にはやはり公共交通機関で上田まで来るのが良いと思います。

それでも自動車で行きたいという人のための記事を以前書いたので、ご参考までにどうぞ。

 

大河ドラマ「真田丸」の放送が始まって観光できてくださる方がとっても多くなり嬉しいことには変わりないんですが、せっかくならイライラせずに来てもらいたいという気持ちです。

ディズニーランドと似てますね。
極力待たず・並ばずにディズニーランドを楽しむ攻略法があるのと同じです。

それにはまず「自家用車で上田市街地に入らないこと」。コレがまず第一。