プロフ絵a
定期預金てしたほうがいいかな?

photot
なんでまた藪から棒に?

プロフ絵a
今話しとかないと忘れる( ー`дー´)キリッ

Sponsored link

楽天銀行

photot
自慢気に言うなよw
どういう性質のお金かによるな。寝かせられる期間は?

プロフ絵a
次の車検まで。半年くらいかな?

photot
おお、そしたら、半年の定期預金が堅いね。普通口座じゃもったいない。
他のリスク資産は、基本的には使う当ての無いものでやるべき。

プロフ絵a
リスク資産??

photot
端的に言うと、元本割れの危険があるやつ。
定期預金はなんだかんだ言って制度としては優秀。解約してもペナルティなしだし・・

プロフ絵a
むむ・・・ギャンブル性のある金融商品ってこと?

photot
んーと、まぁ、イメージは合ってるかな。
ギャンブル性の定義が微妙だけども。

この場合は普通預金と定期預金で比べてる。
定期預金は解約しても、普通預金分の金利は確か入るはずなんだ。だから、やらないだけ損。そういう意味で優秀って言ったんだ。

プロフ絵a
ほほう。

photot
定期に入れる手間が惜しくなければ、普通預金よりも優秀。
金利は微々たるもんだけどな。

プロフ絵a
ほほー。じゃあやってみるかな!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

photot
おう!
あと、定期預金は金利以上に効果があるものがある

プロフ絵a
お?そうなんか?

photot
定期に入れたら、目の前から消えることw
あとは、解約するのって心理的に嫌だから、土壇場で頑張ること。
この2つの効果はでっかいよ。

プロフ絵a
確かに。自分で決めた満期まではないのと同じだしね。
それもあって、やってみようかなって思ったんだわ。

photot
わかってきたじゃねぇか!
前も言ったけど、貯蓄は天引きが基本

プロフ絵a
そうだっけか?(忘れた)

photot
「余ったら貯金しよう」じゃ、絶対使っちゃうだろ?
最初に目の前からなくしてないものだと思って頑張ると、案外なんとかなる。

プロフ絵a
ああw 一度手元に来ちゃうと気持ちが揺らぐよねw

photot
だから、税金の源泉徴収を考えた人は天才と言われてる。
取りっぱぐれもないし、払ってる意識もなくせるからね。

プロフ絵a
確かに!
でもそれ、気づいちゃうとモヤモヤするなw

photot
それを応用して、貯金してることを意識せずいつの間にか貯めるんだ。いくらあるのかも忘れるくらいに。

プロフ絵a
夢が広がるな!

photot
確認すると、今回は車検代に充てる予定の額を運用するイメージだよな?

プロフ絵a
そそ、多少だけどw

photot
それだとやっぱり定期が大正解だと思う。使う予定がないお金なら、もっとリスクを取れるけどね。

いつ出てくかわからないお金は期間を決めづらい。でも、期限が来た時に想定を下回ると、使用用途があるからまずい。
だから、期限を決められて、元本割れのない定期預金が最適解とみる。

プロフ絵a
ほー。もっと早く気付いてればよかったな(´・ω・`)
photot

そう、運用は時間をかけるだけ結果が出るからなあ。

プロフ絵a
ちなみに、ほかの選択肢を上げるとすれば、なんかある?

photot
うーん、まぁ、運用って基本的には使い道の困ったお金のことだから、他って言っても難しいなw
いろんな条件があったほうが提案しやすい。
他にというか、一番いいと思うのはネット銀行の定期かな。

プロフ絵a
楽天銀行の定期マジ
ただ満期前で崩すとやべぇみたいなこと書いてあったけど。

photot
それは厳密に言うと定期じゃねぇ気がするなw

プロフ絵a
そうなん?

photot
楽天ってそういうのうまいよな。ソフトバンクもだけど。
普通の定期預金よりもペナルティを増やせば、それは金利上げられるよ。
それを、他社と比べて、「ほら、うちのが高いでしょ?」って見せ方をするんだ。

プロフ絵a
あー、ペナルティ分と金利分で調整してんのな。

photot
たぶん、仕組み預金の一種だな。

プロフ絵a
仕組み預金とは(; ・`д・´)



photot
ざっくり言うと、何らかの小難しい仕組みで金利が出る商品。

プロフ絵a
ざっくりしすぎてて余計もやっとするわw

photot
そもそも、定期預金の良さは、普通預金の上位互換だから優秀なんだ。
ある一定の条件では普通預金よりも劣るなら、定期預金は名乗ってほしくないなw

プロフ絵a
そうかwww
-_zkns_twtr_gmail_com
こんなんもあったよ。楽天エクステ預金とかいうやつ。
楽天エクステ預金(フラット)|満期特約定期預金|楽天銀行

photot
それまさに仕組み預金wwwww

プロフ絵a
ほほー。
-_zkns_twtr_gmail_com
この辺り読んでたらなんとなくわかった気もした。

photot
特定の条件だけ儲かるってやつだな。
似たような商品を銀行で勧められて、粛々と論破して帰ってきたことあるわw

だいたいさ、当たり前だけど、そういうのって良いことばっか書くじゃん?

プロフ絵a
まぁ、そういうもんよね。

photot
冷静に起こりえるケースを考えていくと、それを買った時に得になるケースって狭かったりするんだよな。
少なくとも、ルールや構造が複雑な商品はそれだけコストが掛かってるから、期待値は低くなるのが道理。
往々にして、利益が出たとしてもたいして大きくなくて、美味しいところは銀行が持ってくような商品を勧めるんだよ。

プロフ絵a
世の中良くできてんなー(´・ω・`)

photot
楽天エクステ?ってのも、その手の金融商品に見える。

プロフ絵a
んー、さっきのを読んで思ったのは、かなり変動があるんだろうなっていうのと、元本割れしたら強制延長。で、解約はできない。
そりゃあ銀行が得するだろうよ?って思うんだけど。

photot
想像だけど、
受け取れる金利の上限が決まってて、金利が一定より下がったら自動解約、みたいな。
よくありがちな仕組預金に見える。

シンプルに例えると、
「毎年、1.5%の金利が受け取れる」「金利が0.5%を下回ったら自動解約」
だったとする。
この場合、金利がどんどん上がった場合得をするのは誰でしょう?

プロフ絵a
銀行だね。

photot
そう。
金利が上がれば上がるほど得をするよね。

で、0.5%を下回ったら、上限を抑えられてるんだから上乗せがほしい。
でも自動解約。だから、銀行のリスクは限定的。

では契約している客がお得なのはいつかというと、一番は、0.6%くらいでずーっと一定の場合。
そうでなくても、プラスになる範囲は0.5から1.5の間で、全期間金利が収まる場合。
その状況になることが一体どのくらいの確率なのか?って考えると・・・

まずそこが美味しくない一点目。

プロフ絵a
ほほう!

photot
二点目は、さっきの金利が上がった場合の話。
預金系の一番美味しいところは、金利の上昇に乗っかれるところ。
その美味しいところを銀行に押さえられてる。

上がれば上がるほど、銀行の養分になる。

プロフ絵a
あー。

photot
しかも、金利ってのは上がりだすと急に上がる傾向がある。
だから、コレを考えた人はすげぇとも思うけどな。
リスクを抑えてるつもりが搾取されるというね。

プロフ絵a
世の中頭いい人ってのはいるもんだなぁ・・・

photot
スクリーンショット_041516_094148_AM
いちいち反論してぇ・・・
・・・ってか、これ、とんでもねぇな。もっとアカンやつだ・・・

プロフ絵a
スクリーンショット_041516_094657_AM
マジか。私もこのへん読んでたらおっかなくなったんだよ。

photot
要するにさ、書いてあることって明確な基準じゃなくて、銀行側の都合でどうとでもなるってことだろ?

プロフ絵a
そうみたいだね。

photot
普通はそれでも、その基準って明示するもんなんだよ。さっきの「金利何%」とかさ。

プロフ絵a
ふむ。

photot
ってことはだよ、これ、つまり・・・
我々が儲かってるうちは続けます。あなたが儲かりそうになったら即刻辞めますからね。
・・・って書いてあるのと同義だろ、これ。。

プロフ絵a
ひええ:(;゙゚’ω゚’):

photot
金融商品って、怖いとかわかりづらいってイメージあるんだけどさ、・・・まぁわかりづらいは本当かもしれないけど、金融商品ってすごく正直なんだよ。
保険の時も同じようなこと言ったな。

プロフ絵a
むぅ(´・ω・`)

photot
ちゃんと条件を明示してさ。そりゃあ小さかったり小難しく書いてあったりするけどね。
それをちゃんと読みこめば、有利になる場面や不利になる場面が明確になって、それを各人の都合やライフスタイルで取捨選択すればいい。

でも、それを明示しないってやっちゃったら、オシマイだよ。

プロフ絵a
そうかー(´・ω・`)

photot
ポーカーとかだって、トランプの数とかルールがしっかりしてるから成り立つでしょう?
でもあれじゃ、インチキのトランプ使ってやるポーカーみたいなもんだ。
見た目は同じでも、全く異質のもの。
ああ言うことするからなおさら、金融商品は怖いって思われちゃうんだ。

プロフ絵a
せつねぇのぅ(´・ω・`)

 

これまでのうんちく

お金がないので固定費削減をしようとした話