ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

上田市って、まち歩きしてもらいたいがための企画をいろいろやってはいるんですよ。
いるんですけど、いっつもスタンプラリー。またかよ!ってくらいスタンプラリー。

なので、今現在やっているもの、過去にやったものを調べてみました。

 

 

信州上田クエストラリー×六文戦士ウエイダー(開催中)

スクリーンショット_040216_120153_PM

画像は公式サイトから

完了するとポスターとか記念カードが貰えます。
上田の隅から隅までかなり広範囲を動くので、自動車がないとできません。

ちなみに画像の六文戦士ウエイダーは上田市のローカルヒーロー。金色のわっしょい仮面が好きです。
六文戦士ウエイダー | 真田幸村の故郷上田のご当地ヒーロー

 

六文泉めぐりスタンプラリー(開催中)

温泉施設を巡るスタンプラリー。
これもウエイダーのスタンプラリーと同じく、結構広範囲。

全部集めなくても、一列集めれば参加施設の日帰り温泉利用券がその場でプレゼントされるとのことなので、温泉巡りが好きな方はチャレンジして損のないものになっています。

 

真田丸ごと浪漫スタンプラリー(上田⇔松代 開催中)

スタンプラリー

画像は公式サイトから

平成28年12月12日まで開催で、景品がなくなり次第終了とのこと。

 

真田街道スタンプラリー(宮城〜長野〜大阪 開催中)

スクリーンショット_040216_024337_PM

画像は蔵王町観光協会公式サイトから

まぁあの・・・結構ガチなポイント設定ですよね。わからないこともない。
(でもすげぇ大変だと思う)

ただ、これは全部を回らなきゃいけないというわけではないです。

条件① 別々の市町村で3つのスタンプを集める
(例:長野県上田市の観光会館・長野県長野市の真田邸・沼田市の正覚寺、など)

条件② 別々のエリアで2つのスタンプを集める
(例:関東エリア・上田市観光会館と近畿エリア・道の駅柿の郷くどやま、など)

上田市のサイトはスタンプ一覧が載っていたりします。結構楽しい。

 

以下は最近やっていたもの(現在は終了)

奏龍の会スタンプラリー

sutanpu-omote

画像は公式サイトから

麺!スイーツ!麺!!とんかつ!!麺!!! スタンプというより食べあるきラリーですね。

上田産の大豆「つぶほまれ」を使って作った上田の味噌、「奏龍(なきりゅう)味噌」。これを使ったラーメンやスイーツなどを提供しているお店の方たちが所属するのが「奏龍の会」です。

私は一番下、左から2つめの、ちくりんさんの信州じゃー麺が好きです(*´ェ`*)
スタンプラリー関係なく行きたいお店がいっぱいです。

 

あとは、

真田三代の里 信州上田×戦国BASARA 真田巡りスタンプラリー 真田の名所を制覇せよ!

サマーウォーズのスタンプラリー

真田十勇士モニュメントのスタンプラリー

Brave10のスタンプラリー

戦国無双のスタンプラリー

別所温泉のスタンプラリー

鉄道むすめめぐりスタンプラリー

などなど・・・(疲れた
まぁ、だいたい毎年1~2作品はコラボしてスタンプラリーしてる印象。

現在やっているのはなかなか徒歩でやりにくいものばかりですが、六文泉めぐりは時間があったらやってみたいなと思っております(∩´∀`)∩