ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

先日、アド街ック天国で上田が特集されてましたね。

【魚拓】信州 上田|2016年4月30日|出没!アド街ック天国|毎週土曜9時|テレビ東京

よく取材してるな〜と関心しました。街ぶら系バラエティだとだいたい中身も同じような感じで最近は「ふ〜ん」でしたが、ところどころでため息の出るような内容でしたね。

ところで、このランキングについて地元民の目線からコメントを付けてみるという、他人の褌で相撲を取る的な記事を書いてみます( ー`дー´)キリッ

Sponsored link





20位 真田幸村フィーバー

もうこれはずっと。上田で原付バイクを登録すると六文銭のついたナンバープレートにしてくれるとか(少なくとも5年位前から)、上田の特に市街地は六文銭だらけ。

19位 別所温泉の足湯

別所温泉の足湯は「足湯ななくり」と「大湯薬師」の2箇所。大湯薬師についてはこのブログが詳しく書いてましたのでご参考に。
3位にある鹿教湯温泉にも足湯ありますよ。

18位 中村屋

中村屋の馬肉うどん。美味だれ焼き鳥よりも「上田に来たらこれ食べて!」というソウルフード。
上田駅から徒歩3分くらい。

17位 袋町

上田屈指の歓楽街、夜はここに行けば飲めるし遊べるし、えっちなこともできます。
ちょっと前に記事書きましたが、袋町にはポータルサイトがあります。
それが袋町.com。ただ現在リニューアル中のようで、コンテンツは少ししか見れません(2016年5月2日現在)。
袋町はこのあたり↓。

16位 乱立!真田フード

今年に入って地元フリーペーパー「うえだNavi」が立ち上げた新ブランド「真田RED」。ブランドサイトあるんですね。初めて知りましたw
そしてアリオ上田でも真田の赤備えメニューというのを展開中。これはアド街でも紹介されたラーメンのほか、アリオ店内様々な飲食店で真田赤備えのメニューを提供しています。
ただ、「赤備え」なので辛いメニューが多め。私辛いのダメなので、食レポはできませんw

15位 真田氏本城跡

前回真田市本城跡に行ったのは1月でしたw 寒いし風強いし死ぬかと思いました。
当時はまだトイレも建築中でしたがきちんと整備され、連日観光客が来ているとのこと。
上田城とは違って本当に山城の雰囲気が色濃く残る場所です。あわせて砥石米山城にも足を運んでいただきたいところ。

14位 上田高校

上田高校卒業生は「自分は何回生」というのを皆言えるんだとか。そのプライドたるや見上げるものがございます(上田高出身者へのディスりではありませんw)
ちなみに上田市では(上田に限らず長野県はそうなのかも)、まず初対面の人と盛り上がる話題に「どこ高校出身?」というのがあります。
上田市は上から、上田高校・染谷高校・上田東高校・千曲高校・丸子修学館高校とあり、成績や学科も違いますが、それぞれの性格がだいぶ違います。
上田高校はやはりエリート街道、染谷高校は留学などするセレブ系、上田東高校はお山の大将(市議会議員や中小企業社長になる人が多い)、千曲高校はコツコツ技術系、丸子修学館はスポーツやんちゃ系、みたいな印象があります(あくまで私の勝手なイメージw)

13位 鯉西

アド街で紹介されていたのは上田駅近くのお店でしたが、鯉西の真骨頂はつけば小屋。
千曲川で採れた鮎などの川魚をそこであぶって食べさせてくれます。
鯉西のつけばについては公式サイトをご参照ください。塩焼きの鮎、めちゃくちゃうまいですよ。

12位 柳町レトロ散策

柳町は歩いているだけで気持ちが綺麗になりそうな場所。
柳町の北の端にある「隠れ家えん」では、昼間から美味だれ焼き鳥とお酒を味わうことが出来る貴重なお店。
コチラのお店は上田城の真田茶屋にも出店していますし、Ingress画面を見せて「Ingress割お願いします!」で焼き鳥盛り合わせに1本サービスしてくれるという、エージェントに嬉しいサービス付きw(※ 柳町のお店では実施していません)

他にもお味噌屋さんやパン屋さんなど、発酵食品を取り扱っているお店が多いのも特徴。

11位 富士アイス

この記事で一番伝えたかったのはこれですw

これ、まじで林マヤさんに「やめてぇっ!」って叫んでしまいましたよw
ツウはどう食べるかなんてのはないですw あんこか、クリームか。それだけです!

あえてツウを気取るなら、年に数回だけあんことクリーム以外の中身のじまん焼きを提供することがあるんです。
それがこういうイベントだったりするわけですが、現地の人間も前日や当日のチラシを見て気が付きます。なのでマジで激レア。
食べてみたいけど食べたことない・・・いつか必ず!

 

そんなわけで今日はこのへんで!

のこり10位から1位はまだ後日書きます(๑•̀ㅂ•́)و✧
(必ず書くとは言ってない)