\Ingress勢のための/メルカリの使い方 ③ 売れてからのフローと売上金について

 

関連記事はこちら↓↓

登録について
出品あれこれ

Sponsored link







売れてからのフロー

言葉で説明するのに限界があるので(笑)表を作ってみました。

無題のドキュメント_-_Google_ドキュメント

ざっくりですがこんな感じ。

販売中のコメント欄は商品が売れると締め切られ、取引しているユーザーどうしのコメント欄が新しくクローズドで作られます。

このクローズドの取引画面で「発送しました」「受け取りました」などのボタンが表示され、相手に荷物がどこにあるのかがわかるようになっています。
逆を言うとボタンは押したけど発送しない、受け取ったのに受け取りボタンを押していないなどでトラブルになりがちなので、このへんはシビアにやりたいところですね。

 

 

売上金について

メルカリでの売上は、一旦メルカリ側にストックされます。
そして振り込みの申請は10,000円を超えないと出来ないので、ちょっとヤキモキするかもしれません。

マイページ > 売上・ポイント から、現在の売上金を見ることが出来ます。

売上・振込申請_-_メルカリ_スマホでかんたん_フリマアプリ

ストックされた売上金からメルカリで買い物もできるので、10,000円に満たなくても使うことは出来ます。

私は売る→買う→売る→買うを繰り返していてなかなか10,000円を超えないので振り込みについては詳しく書けませんが、振り込み申請して現金を受け取る から銀行口座の指定をすると、振り込み申請スケジュールにそって振り込みをされるみたいです。

 

取引が終わった商品を削除する

売れた商品はしばらく「SOLD」の帯がついた状態で商品一覧に表示されます。

これを一覧から削除したい場合は、取引が終わってから2週間以上待つ必要があります。
その上で、売上・振り込み申請 > 売上履歴 から、削除したい商品を選択して削除します。

 

さいごに

そんなわけで、IngressSwagに視点をおいたメルカリの使い方でした。

これでもう少しいろんなグッズがメルカリで買えるようになるといいな・・・!

 

あと、なんだかんだで断捨離の味方だと思います。
私も不要な服とか書籍とかガンガン出品してます。

手間を惜しまなければ、なんとかオフで二束三文で買い叩かれるよりよっぽどマシです。
むしろ「メルカリが趣味です」とかになればかなり楽しいし稼げる気もするんですよね(ゲス顔

 

とはいえ本当に幅広いユーザーがいるので、時々無礼な人や若くてマナーを知らない人などがいたり、不思議なローカルルールやマイルールを持ち出す人もいるので注意が必要です。
その代わり誠実にやれば売れやすいってことなんですけどね。

私もベテランなわけじゃないですが、そんな私の体験談で少しでも出品してみようかなって思ってくださった方がいれば幸いです(∩´∀`)∩

\興味深いと思ったらシェア!/



 

おすすめ記事

コメントを残す