ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

平成28年1月17日に上田城跡公園内にオープンした、信州上田真田丸大河ドラマ館に行ってきましたーー!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

館内のほとんどは撮影録画禁止だったんですが、撮影できるところもあったので、写真を交えながらレポしていきます(*´艸`*)

Sponsored link







信州上田真田丸大河ドラマ館

入館料 大人600円 小人300円
団体  大人480円 小人240円

<2016.5.5追記>
2016年5月現在、チケット販売窓口で1時間待ちだそうです。事前にドラマ館以外の場所でチケットを購入しておくのをおすすめします。
詳しくはこちらの記事にまとめました。ご参考までに。(追記ここまで)

imageimage

ドラマ館の入り口。この建物、元は上田市民会館として使われていたものをドラマ館に改装したもの。市民としても色々感慨深いです。  

image

入口入ってすぐの所。この写真の左手側に巨大な真田丸のポスターがあり、ドラマ館の入場口があります。

ポスターには真田信繁役・堺雅人さんの直筆サインがありましたが、肖像権の関係で写真撮影はNGとのこと。

image

image image

館内で写真撮影していい場所はこの甲冑の置いてある場所のみ。後は全面撮影・録画禁止です。

なので、思い出しながら箇条書きにしていきますw  

  • 入り口そばにチームラボアイランドの「まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり」によく似たアトラクションがありました。床にセンサーがあり、渦の映像が出ている所を踏むとそこから煙が出てきて、壁に十勇士や真田幸村公の映像が出てくる。
  • 撮影で実際に使われた衣装や台本、小物が手が届きそうな距離でじっくり見れます。
  • 親子3人で話していたシーンの小物がありました(サイコロとか、実際に草刈さんが握っていた割れたくるみとか)
  • 美術さんのお仕事(建物などのエイジング処理とか)なんかもじっくり見れます
  • 内装もいちいち作りこまれているし、写真撮影の出来るコーナーは効果音や声なども結構大きく流れていて、雰囲気を味わいに行くだけでも結構満足。
  • 上田でのロケの様子を大画面で見れるコーナーがあった。いきなり大画面で堺さんが写ってビックリしたw
  • VRヘッドセットで真田邸のセットを見ることが出来るコーナーがあった。傍から見るとちょっとおもしろい光景かもしれない…。
  • キャストとして発表されている役者さんすべてのサインが全部そろってます。壮観でした。皆さんそれぞれ個性的で、これを見るだけでもかなり楽しい
  • 6色を重ねていくタイプのスタンプラリーがありました。どうやら混雑の原因となってしまうとのことで撤去されてしまった模様。下の写真のようなものでした。(2016/03/12追記)
  • 出口そばの物販コーナーに出張郵便局あり。そこから郵便物を発送すると大河ドラマ館限定の消印を押してくれるそう。
  • 出口手前にある物販コーナーがめちゃめちゃ充実していた。恐らく通販で購入できるものも多いかもしれないけど、あそこまで揃っているのは壮観。思わず財布の紐が緩む…。
  • キャストが新しく発表されたり、ストーリの進行具合で展示が変わるらしい
  • 特別展も開催予定らしい(時期は不明)

image

以上!

これで完成というわけではなくて、ストーリーの進行具合で展示が変わるという所に期待大。2016年1月現在では一部ニュースで取り上げられていたような大きなネタバレはありませんので、安心して見れましたw

今週末からの第3回からは上田ロケのターン!舞台も真田の里に!楽しみすぎて死ねるwwwwwいやむしろ死ねない!!!!!!!

草刈昌幸様(*´Д`)ハァハァ

 

H28.5.3追記

4月30日に展示物の変更があり、この記事を書いた状態からまた変わっているらしいです!まだ見にいってませんが・・(; ・`ω・´)
これは早く行かねば!!

ちなみに、追記しているGW時点で、ドラマ館は開館前からめちゃくちゃ行列してました・・・(ライブカメラで見てた)
この連休に行く際はかなりの覚悟が必要かと思われます・・・!
もしかしたらツアーの方は先に入れてもらえるのかな・・調べてないので何ともですが、わかったらまた追記します。

 

◆おすすめ記事◆

自家用車で上田に行きたい!という方に。
かつての上田城をバーチャルリアリティで再現するスマホアプリの話
NHK大河「真田丸」を効率よく復習する動画の話
地元グルメとかの話