ジモティーが上田真田まつりの攻略方法を考えてみた

 

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

今週末いよいよ上田真田まつり!!

わかっている範囲で攻略方法を考えてみたのでメモします。
自分は自由に動けないけどな!(14時まで駅前、それ以降はお城下にいます)

Sponsored link




1,開催場所とスケジュールの把握をする

まず、主要の開催場所を把握しましょう。おおざっぱに商店街の名前と、上田城までの道順を覚えておけばとりあえずはOK。

抜け道も多少知っておくと移動時にいらいらしなくて済みそうです。

スクリーンショット_041916_012245_PMクリックで拡大します

スケジュールは公式サイトから拝借しました。クリックで公式サイトへ遷移します。

screencapture-www-uedasanadamatsuri-jp-schedule-index-html-1461039936580_041916_012617_PM

で、このなかから絶対に見たいものを最大2つできれば見たいものをリストアップし、スケジュールを組んでいきます。

もちろん移動時間やごはんを食べる時間も含まれるので、余裕を持ってスケジュールを決めること。
食事については、屋台で買い食いが一番楽チンですが、座って食事をしたい場合は事前に予約できるお店にしていただくのが確実です。

予約はネットで↓

 

2,歩ける&動きやすい&日差し対策した服装で

  • 靴は長距離を歩ける・靴ずれしない・慣れている歩きやすい靴で。
  • 結構歩きます。人も多いので、引っかかったり破れたりしないような安全な服装で。
  • 日差しが結構強いです。長袖&帽子を。日傘は荷物になるのでおすすめしません。
  • 持ち物は必要最低限で。両手を空けられるように。

今のところ予報は晴れなので、雨傘は必要なさそうな雰囲気です。

 

3,クルマは市内(特に市街地)に停めない

市内の、特に市街地の駐車場はほぼ駐車不可能。

過去にまとめたので、この記事とかこの記事をご参考までに。



4,人が集まりそうなイベントは最低でも1時間前に場所取りする

まず、草刈正雄さんらの「真田一族のパレード」。商店街を練り歩く予定ですが、恐らく中央2丁目交差点でふれあいの時間があるのではと踏んでいます。
ふれあいがなくてもかならずこの交差点を通過するので、ここを押さえておくといいかもですね。

上田城跡公園芝生広場の「決戦劇 矜持の狼煙」は上田城跡公園の南側、芝生広場にて。
芝生広場は奥に向かって下がる傾斜になっているので後ろでもある程度見ることが出来ますが、かなりの人出が予想されるため、やはり場所取り必須。

時間は15時からですが、その前から鉄砲隊の演武などがあるので、場所取りは早いに越したことはありません。

 

決戦劇の場所取り方法は私が考えるに3通り。

  1. 前列で大迫力の殺陣や演技を楽しむ
  2. 中ほどの場所で全体の動きを楽しむ
  3. 芝生広場の上、西櫓付近から全体を俯瞰で楽しむ

どれでも楽しめると思いますが、もしかしたら櫓の付近は立ち入り制限される可能性があるので、確実とはいえません。

また前日夕方・当日早朝に同場所で公開リハーサルが行われるので、それを見てどの場所がいいかリサーチするのもいいかもしれませんね。

 

以上です!

今年はどうしても人も多いし、例年とはまた違うイベントだったり趣向だったりするのでこのとおりに行かないかもしれません。

でもこれだけ押さえておけば、いきあたりばったりに行くより遥かに充実した上田真田まつりを楽しめるはず!

 

それでは今週末、信州上田でお会いしましょうヾ(*´∀`*)ノ






 

おすすめ記事

「ジモティーが上田真田まつりの攻略方法を考えてみた」への4件のフィードバック

コメントを残す