上田真田まつり お気に入りしたTweetまとめ(決戦劇編)

 

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。Tweetまとめ第3弾、メインイベント決戦劇編。

時系列バラバラ、私が気になったものだけなので網羅してないのはご了承m(_ _)m
Twitterから埋め込みしているので読み込みに時間がかかると思います。

DSC_1615

Sponsored link







その他のついったーまとめはここから(リンクになってないものは随時更新)
行列編

キャストパレード編
その他編

決戦劇は約1ヶ月前から練習が始まり、前日は午後3時から7時まで、当日も朝7時から9時までリハーサルが行われていました。

あの陣幕の裏はスタッフの控え場所になっていました。

本当に草刈さん一行がお越しになるのはみんな知らなかったみたい。多分知ってたのは音響さんと立川談慶師匠くらいなんじゃないかと。

ダンススピリッツさんのダンスや太鼓のみなさんは例年一緒に決戦劇に参加しています(*´ェ`*)
観客参加型のものは昨年はありませんでしたが、一昨年の中央2丁目交差点でやった時はありましたね。
その時も赤い紙テープでした。



嬉しい感想ですね(*´艸`*)
参加者の衣装は松竹さんからお借りしているものが大半で、幸村役などのメインキャストのものは上田市観光課からお借りしています。

(オープニングBGMトチってすみませんでした・・・深く反省してます・・・)

お江役の子は本当に一般参加というか、最初は全くの素人だったのが、前日あたりになってものすごい迫真の演技をするようになっていてめちゃくちゃビックリしました。
あの冒頭の源次郎にキレるシーン。何度も見ているのに涙がこみ上げてしまいました。



何故か毎年挟んでくるアニメネタw
実は元からシナリオにあるセリフは一部で、半分は演者のみなさんのアドリブだったりします。
ギャバンネタは前日くらいにいきなり十勇士のお二人が言っていたものw

水のダンスはタイミングがうまくあわずダンスチームが出てこなくて、徳川軍のみんなが「この音はなんだ!」「水が来るぞー!」と声を上げて子どもたちを呼んで。
かなりヒヤヒヤしましたが、結果オーライ・・・かな

このシーンで源次郎の刀が折れて、ここもドキドキしたところ。
折れた刀のままいくのかと思いましたが、袖から海野六郎様が替えの刀を差し出して・・思わず息を呑みました。

平野源次郎・・・歴代幸村のなかで一番好きかもしれん(*´ェ`*)



(私も右の端っこにいます)

 

決戦劇の音響として関わるようになったのは昨年からなので本当にスタッフ歴としては浅い私ですが、本当にこんなに素敵な写真を撮ってSNSで紹介してくださるのは嬉しい限りです。
スタッフだと写真も動画も撮れないし・・・・(´・ω・`)

決戦劇のセリフのある人達はいわゆる、普段から殺陣をやったり人前に出ているひとは極力少なくしていて、本当に一般の人がほとんどです。
それがこんなにたくさんの方に集まっていただいて見てもらって、不思議な感覚です。

それもこれも、上田真田まつりで決戦劇を仕掛けてきた小林浩太郎さんと、いままで決戦劇でまつりを盛り上げてきてくださった上田を愛する人達のおかげ。
大河ドラマ「真田丸」だって、そういう人たちがいなければ絶対に実現しなかったことだと私は思っています。

 

最後に、上田真田まつり総合プロデューサー・小林浩太郎さんのブログを紹介。
(ちなみに浩太郎さんはまつりのプロデュースを生業にしてる人ではなくお仕事は別にしている方。まつりや殺陣サークルは「ライフワーク」なんだそうです。)

第34回上田真田まつり決戦劇~矜持の狼煙~ 大団円に感謝!の巻 | 殺陣サークル眞【公式頁】

 

どうしても貼りたくなった。いまでは反省している。




 

おすすめ記事

「上田真田まつり お気に入りしたTweetまとめ(決戦劇編)」への2件のフィードバック

コメントを残す