ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。Tweetまとめ第4弾、前のジャンルに分けられないもの。
あとは個人的にこれは来年なんとかしないとな・・と思うものなどを。

時系列等々は気にしてないです。

Sponsored link





行列編
キャストパレード編
決戦劇編

 

 

 

 

そんなふうに思っていただけるのはありがたいですね(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

上田真田まつりの数日前には、黙れ小童さんこと室賀正武さん役の西村雅彦さんが室賀氏のお墓参りにいらっしゃっていました。

 

 

そしてそして、鉄砲隊演舞と決戦劇の前にサプライズで登場した真田一族のみなさん!

ああ、もう本当にこのとき駅前にいたのが悔やまれる・・・!!!
決戦劇に参加した方も、「緊張していたけどこのサプライズで一気に緊張がとけてリラックスできた」と言っていました。
タイミングも合わせてくれたというのがもう・・・キャストの皆さんの優しさを感じますね(´;ω;`)



 

一方で、残念な話も目にしました。

 

このかたは決戦劇参加者の方。一生懸命注意していただいていたと聞いて胸が熱くなりました。

 

 

まさにこの方の言うとおりです。

石垣に登ったり危険区域に入ったりなど、本部で気づいていれば途中でも止めて、その方たちが安全な場所に移動するまで再開しなかった、とプロデューサーが悔しげに言っていました。
来年も同じとはいかないまでも同じくらいの規模の人出になっても良い人員整備をしておかないといけないと深く反省。

最悪、禁止区域に入っていた人が転落して怪我でもしたら、まつりの開催自体が危ぶまれるわけで。

基本的には、そういった問題を起こす人というのはおそらく、本当に真田氏が好きで城が好きな人なんだろうと思っています。
そういう人に対し「真田氏や城を大事に思うなら」という訴えは悲しいけれどきっと届かない。

だからこそ、力技でもそういうものをなくしていかないと、迷惑行為をする人数人のせいで何万人という祭を楽しみにしている人をがっかりさせてしまうんだなと痛感しました。

来年はそういったことがないように、もう少し裏方のスタッフを増やして臨みたいところです。