ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

真田丸の名前を冠していますが今日はがっつりIngress記事です!

上田は田舎なのにミッションだけはやたらあります!www Ingressユーザーの方で上田観光に来ていただいたら、ぜひやってもらいたいミッションをご紹介(`・ω・´)!

Sponsored link




まずは単発のミッション。

満足度とクリア平均時間については、2016年1月現在のものです。

 

もくじ

上田城を攻略せよ!

image

満足度 90%
クリア平均時間 1.5h
クリア人数 111

上田城内のすべてのポータルをハック&2箇所のみキャプチャorアップグレードするもの。ハックのみと侮るなかれ、上田城跡公園内には40近いポータルがあるのでお気をつけて。

 

真・上田城を攻略せよ!

image

満足度 89%
クリア平均時間 1.5h
クリア人数 55

「真」のミッションはすべてをキャプチャorアップグレードをするMission。開始時の状態もあるので運が良ければできます。

上田城攻略シリーズのミッションマップ

 

うえだ城下町の薫り

image

満足度 86%
クリア平均時間 2.5h
クリア人数 27

ミッションマップ

真田のゆかりの場所をメインに作ったMission。結構大変ですが、真田十勇士の空きスペースに入れるといいかもしれません。

 

真田三代発祥の地

image

満足度 93%
クリア平均時間 2h
クリア人数 16

ミッションマップ

真田氏の故郷、上田から少し菅平高原寄りにある、真田町の神社仏閣を回るMission。車がないと厳しいので、観光タクシーなんかで回ると効率いいかもしれません。(回れるかはわからないけど…) 山城跡に行くので昼間推奨。

 

亜空間超特急 別所線

image

満足度 93%
クリア平均時間 2h
クリア人数 17

ミッションマップ

上田駅から別所温泉駅までをつなぐローカル線、上田電鉄別所線のMission。このミッションのバッジ作るの超楽しかった。

別所温泉駅向かいのあいそめの湯はまったりしたお湯でおすすめ。

 

太郎山の紅つつじ

image

満足度 75%
クリア平均時間 2h
クリア人数 9

ミッションマップ

真田の故郷・上田から、幸村の兄、真田信之がおさめた松代へ行くついでにはこのMissionを。峠道なので車必須、冬はあまりおすすめしません。

ハックしていくごとに、上田地域にまつわる民話「太郎山の紅つつじ」のストーリーを読めるようになっています。

 

Mistery Tour of Sanada

image

満足度 38%
クリア平均時間 3.5h
クリア人数 6

ミッションマップ

Podcastエージェント(?)の先輩、yanma111さんのMission。かなり難易度高め。というのも、現地エージェントでかつMissionクリアしている人と一緒でないとかなり無理ゲー。

でも、これをクリアすると「やってやったぜ!!!」という謎の達成感を味わえます!ww

 

 

まわろう!上田の街!

image

image

満足度 91.3%(平均値)
クリア平均時間 15~45min(Mission1つあたり)
クリア人数 51(全て揃えたと思われる人数)

ミッションマップ

12マスの比較的簡単な連作。上田駅からスタートして、ぐるっと上田市街地を一周します。非常に良く出来たMissionなので、満足度が高いのも納得!

自転車で回って2時間半、徒歩だと3時間とちょっとくらいのようです。

 

 

うえだ城下町ガチ散歩

image

image

満足度 93.9%(平均値)
クリア平均時間 15min(1つ辺り)
クリア人数 74(全て揃えたと思われる人数)

ミッションマップ

24マスのわりとガチめなMission。「なんでこの交差点何度も来なきゃいけないの?」というありがたいお言葉をほうぼうから頂いておりますが、直す気は今のところありません( ー`дー´)キリッ

結構大変です。特に最後の3つくらいは、かなり歩きます。歩けないこともないですがチャリ推奨。ちなみにこの地図は上田城下町の元禄時代の地図とのこと。

 

 

真田氏ゆかりの地めぐり

image

wpid-wp-1452584504078

満足度 92.2%(平均値)
クリア平均時間 15min~1hr(1つ辺り)
クリア人数 33(全て揃えたと思われる人数)

ミッションマップ

非常に挑戦的な連作。なぜかというと、上田城・城下町・真田町・塩田地域(松本寄りの上田の端)まで移動させられるからです。いや、私が作ったんですけどね…すみません…

クリア数は少ないですが、クリアされた方の感想を聞くと「かなり大変でしたが、楽しかったです」と言って下さいます(お世辞かもしれませんがw)

これも4・5・6あたりは昼間推奨です。

 

 

真田十勇士シリーズ

image

image

満足度 90%
クリア平均時間 15min~1h
クリア人数 31(全て揃えたと思われる人数)

ミッションマップ

連作と言っていいのか微妙ですが、真田十勇士のMission、10マス。それぞれの旧町名などに十勇士を割り振ってあります。ちなみに番号はあってないような感じ。順番も正解はありません。

かなりいろんなところに連れて行かれるし、場合によっては車じゃなきゃダメだったり徒歩じゃなきゃダメだったり複合技が必要だったりしますので、挑戦する際はお気をつけて。

 

 

信州上田六文銭シリーズ

image

image

満足度 97.8%(平均値)
クリア平均時間 15min(1つ辺り)
クリア人数 20(全て揃えたと思われる人数)

ミッションマップ

大河ドラマ「真田丸」開始とほぼ同時に公開されたのがこちらのMission!すべてクリアすると、青と緑2つの六文銭が現れます。

こちらは全行程4キロのお手軽ミッション。ハックだけに専念すれば一時間で完了できます!制作された方の紹介記事はこちらです(∩´∀`)∩(Google+)

ついでにオススメの観光情報なんかも紹介していらっしゃるのでぜひご覧ください(*´艸`*)

 

もうぜひぜひ、観光エージェントの方には何度でも上田に来て、全部揃えてもらいたいです!

観光に便利な過去記事はこちら

上田では殺陣のサークルが決戦劇をやってます。

かつての上田城をVRで見れるアプリ!

車で上田に来るときに注意したいこと

上田真田まつり(2016年4月末)のイベント紹介

上田まちなか循環バスでどれだけハックできるか試してみた

えきねっと びゅう国内ツアー