ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

なんだかんだでPokemonGoが楽しいので、愛すべき上田市に特化したポケモンGO記事を書いてみたいと思い立ちました。

特に、上田城はピカチュウがめっちゃ出るとか、別所線ではタマゴがバンバンかえるとか、そういう検証を含めて書いていきます…が、データのたぐいはこの記事のとおりにいかないかもしれませんのでご了承くださいm(_ _)m

上田でポケモンやってるひと、これから上田に旅行に行って、そのついてにポケモンGOしたいひとなどのお役に立てれば幸いです(∩´∀`)∩

Sponsored link







検証① 別所線でタマゴがかえるというのは本当か?

別所線公式キャラの北条まどかちゃんがこんなことをつぶやいていました。
ちなみに乗り物で歩行距離を稼ぐのは反則ではありませんよ(∩´∀`)∩

 

そんなわけで検証。
ちょっと距離が短いですが、測定を始めたのが下之郷駅、降りたのが上田駅です。
GoogleMapでの二駅間の距離はおよそ6kmでした。

 778597079957547537-account_id_2

下之郷駅。ふかそうちには10kmのタマゴが6.4kmの状態で入っています。

そして上田駅まで起動した状態でポケモンを捕まえたりストップでくるくるしながら移動してみると…

 

2016-07-26

……んん?500メートルしか増えていません。

途中で端末をAndroidからiPhoneに変更したのがいけなかったんでしょうか…。

 

と、やはり速度制限というのがあったもよう。

10km/hというのはソースが定かで無いのでわかりませんが、ポケモンGOの兄弟アプリであるIngressでも速度制限というのがありました。
速度については結構シビアで、ウォーキングなら歩いた距離として加算され、ジョギングだと加算されない、という感じ。更に言うと、70km/hを超えたあたりで何もアクションができない仕様です。

なんでこんな事をされているかというと、GPS偽装でのチート(ズル)プレイを防ぐためらしいです。
ポケモンGOもこれを引き継いでいると言っても疑問はありません。

とはいえ500メートルか…「別所線でタマゴがかえる」というのはあまり期待できなさそうです。

 

そんなわけで、これだけじゃつまらないのでもうひとネタ検証してみました。

 

検証② まちなか循環バスでぐるっと一周したらどの程度の成果を上げられるか?

以前Ingressでの記事でも紹介したうえだまちなか循環バス

まちなか循環バスは上田駅から30分おきに出発し、中央商店街、上田城周辺、柳町付近、海野町、イオン上田の付近までをぐるっと回って上田駅まで戻ってくる観光客向け周遊バスです。
このバスのいいところは、「どこまで乗っても1乗車100円」「一日乗り放題でも300円」というすさまじいコスパの高さ。

これもしかしてポケモンGOしながら乗ったら効率いいんじゃない?と思い、実際に乗ってみました。

 

タマゴはかえるか?

まず検証したいのが、移動距離が稼げるかどうか。
電車よりはバスのほうが速度も遅いので、少し期待。

2016-07-26

先ほどの画像ですが、このスクリーンショットを撮影した直後にバスに乗車。
10kmのタマゴが6.9kmの状態。

2016-07-26

乗るのはこのバスです。
レトロっぽい感じがなかなかよろしい。

 

ちなみにバスは乗っている最中結構あっちこっちに曲がるので、捕獲画面のARをオフにしておくことをおすすめします。
こうすると、バスがいきなり別の方向を向いてもポケモンは画面の真ん中から移動しませんし、スマホ本体を正面に掲げなくて良いので、別のお客さんにスマホで撮影しているとか無用な疑いを持たれなくて済みます。

763945094405162888-account_id_2

まぁ、ちょっと味気ない画面ですけどね。

 

結論から言うと、こんな感じでした。

2016-07-26__3_

1kmちょっと増えてます!w

1kmかぁ…。バスのルートはだいたい5kmくらいなので別所線よりは効率がいいとしても、やはりちゃんと歩いたほうが良さそうですね。
でも使い捨てふかそうちに入っていたタマゴのほうは途中でふかしました。ビードルだったけどw

 

バスでポケモンをしてよかったこと

とにかくアイテムはガサガサ取れます。
上田駅から中央2丁目交差点、さらにその交差点から上田城までのルートはポケストップがたくさんあるので、もしモンスターボールが枯渇したら、120円課金して40個モンスターボールを買うより効率がいいと感じました。

状況にもよりますがモンスターボール40個は固いと思いますし、多少ではありますが距離も稼げる。
あとはモンスターボール以外のアイテム(ズリのみやレアボール、くすり類)も出るし、多くはないですがポケモンもそこそこ出ます。
案の定コラッタとポッポ割合がかなり高いですが、このポケモンは進化素材としてはアメの数も比較的少なくて済むので、トレーナーのレベルアップには使えるかな〜と個人的には思ってます。

 

なので、課金してモンスターボール買うぐらいなら上田駅からバス乗れ!歩かなくていいぞ!
上田の経済にも貢献できる!一石何鳥にもなる!(力説)



 

ところで、上田城は実際どうなのか?

ご存知のとおり上田城はポケストップがめっちゃあります。
レベルアップしたいなら城にいけ!ってくらいあります。

これはIngresの時からそうでした。

2016-07-26__2_

画像はバスで上田城北の道を通っている時にスクリーンショットしたもの。

2016-07-26 (1)

この距離でもピカチュウが付近にたくさんいるのがわかります。

やはり上田城、ピカチュウの森。

 

ちなみに私はまだポケモンGOリリースされてからまともに上田城には行っていません。
なので、近いうちに上田城ピカチュウ乱獲マラソンを実施したいと思っています。

行ってきました

 

※ 2016年7月30日、出現するポケモンの入れ替えがあったようです。7月31日現在はよく出るポケモンがピカチュウ→アーボになった模様。
Ingressのサイクル(175時間ごと)と連動しているという噂が有力な気がするので、もしそれが正しいとすれば次回の入れ替えタイミングは8月5日の午前3時になりますね。

※2016年8月8日の情報で、ミニリュウが出るようになったという噂も。あくまで噂ですが。
サイクルでの変更もかなり濃厚なので、次回の切り替えはタイミングは13日(土)午前10時?

 

上田市内には上田城以外に穴場はないの?

TwitterなどのSNSで「上田城にピカチュウ!」とかなり言われていますが、ポケモンでアツイのは上田城だけではありません。(と個人的には思ってはいる)

おすすめ① 生島足島神社

下之郷駅から生島足島神社の間に集中しています。

夕方くらいにここにくると、人がいるわいるわ・・・

ただし、ジムになっている「生島足島神社本殿」は夜間は控えましょう。
神社の中にも神主さんがお住まいになっていますし、夜中に知らない人が出入りするのは理由がわかっていたとしても気持ちが良くないものです。

なので、本殿のジムに行くときは必ず明るい内に。
少なくとも神様のお住まいなので、手水で清めたりお参りしたり、神社での最低限の礼を忘れないようにしたいものですね。

どうやら「生島足島神社本殿」と「諏訪神社」は削除申請されて7月末のアップデート時に削除されたようですね。
一安心です。

 

で。

ここの近くでかなりアツイスポットがあります。
あんまり教えたくないのですが(笑)、せっかくなので書いてしまいます。

上田市_-_Google_マップ

生島足島神社の御柱が曳航されてくるルートにあるお地蔵様。
これがポケストップになっているのですが、なぜかこの付近やたらにポケモンが出ます。

た だ し

この道はかなり狭く見通しもあまりよくないので、クルマでのすれ違いがかなり大変です。
ポケストップになっているお地蔵様のところにある駐車場も付近のお墓のもので、せいぜい2台くらいしか駐車できません。
さらに、この道は住宅が連なっているので、あまり大騒ぎすると迷惑になってしまう可能性が大。

なので行く場合はかならずクルマを別のところに置いて、徒歩で行く。
大騒ぎしない。

これを守ってほしいところです。
守ってない連中がいたら多分私が怒涛の勢いで説教すると思います。

 

まぁ出るポケモンもちょっと多いだけでそれほどレア度の高いやつじゃないんですけどね┐(´∀`)┌

 

おすすめ② 別所温泉

こちらもそこそこポケストップが数あるので楽しめるだろうと思われるところ。

ただしそれぞれの距離が少し離れているので、上田城ほど効率は良くないかも。
タマゴをかえしつつポケモンも集めたい方にはおすすめです。

別所温泉の駐車場は観光駐車場(時と場合によりますが500円)、大湯の駐車場、あいそめの湯の駐車場などがありますが、大湯・あいそめの湯の駐車場は温泉利用者のための駐車場なので、観光駐車場か電車で行くのが無難です。
それか、ポケモンしてかいた汗を温泉で流して帰る、とかはありですね。

 

実際どんなポケモンが出る傾向なのか未リサーチなので、このへんもいずれ検証してみたいところ。

 

おすすめ③ 上田創造館・長池公園

ここも数は多くないですが、

  • 駐車場があること
  • 夜間も入れること
  • クルマから降りなくてもアクセスできるポイントがある

などから、比較的良い場所ではないかと思います。
先日の夜間も駐車場にはポケモントレーナーと思しきクルマで駐車場がごった返していましたw

 

ここのポケストップ付近の駐車場はかなり狭いです。なので広い方に停めて歩くこと。
さらに、公園の裏は住宅街なことから、なるべく路駐しない&アイドリングストップする&大騒ぎしないことを心がけたいですね。

 

おすすめ④ 丸子セレスホール付近

正直に言うとこれは想像ですが(笑)、Ingressのポータルがこの辺にたくさんあったのでポケストップもたくさんあるんじゃないか?という。
私はポケモンしながら行ったことはないです( ー`дー´)キリッ

でもセレスホールは駐車場も停められますし、少し離れれば丸子の地域自治センターも停められるのでそこそこアクセスは良いのではと思います。

 

まとめ

とりあえず、やはり上田市内は上田城が一番効率がいいだろうというのはわかりきっていること。

何故かと言うと、

  • 駐車場がある、しかも無料
  • 歩きやすいしクルマが来ないので安全
  • 入場無料
  • 夜間も入れる
  • ピカチュウがいやというほど出る一週間ごと出るポケモンは替わる模様
  • 田舎なのにポケストップの密集具合が異常

まぁみなさんよーくわかっていることでしょうけれども┐(´∀`)┌

 

とはいえ、上田城に行くのはちょっと遠いとか、アクセスがあまり良くない方もいることでしょう。

なかなか行くにも億劫だという方には、他(塩田とか丸子とか)のポケストップ密集地をメインに活動してみるといいのではと思います。
個人的にはやはり生島足島神社がアツイです。

 

参考:検証に挑んだ装備

何はともあれ、やはり装備がままならないとろくに出来ないので、もろもろ安心な状態で挑みたいものです。

私はこんな装備で挑んでいます、ということで紹介します。

メイン端末:Y!Mobile Nexus5

この端末ではあまりプレイしません。
基本的にNexusはルーターがわりと、普段の電話したりLINEしたりの連絡用です。

 

サブ端末:iPhone5(iOS9にアップグレード済)

Nexus5からテザリングしてiPhone5でポケモンGOをプレイしてます。
以前auで使っていたものですが解約してしまったので、これ単体では通信はできません。でもあるとないとではだいぶ違います。

この2台体制なら電話が来てもプレイし続けられるし、万が一iPhoneの電池が切れたとしてもNexusが回線の入っている端末なので、連絡するぶんには問題ない。

使用状況によりですが、Nexus5よりもiPhone5のほうがバッテリーの持ちも良い気がしますのでゲーム向き。

 

Ingress Power Cube (モバイルバッテリー 12000mAh)

Ingressコラボの大容量バッテリー。
イルミネーションがマジで中二病臭くていい感じです。

ポケGOやってるとえらい勢いでバッテリー食いますが、何度か充電してもバッテリー自体の電池切れはあまり心配したことがありません。
これからバッテリーを買おうとしている方はぜひとも10000mAh以上のものをご検討いただきたいところ。

 

セリアの高速充電ケーブル

参考:
100均『USBケーブル』は外見で選べ!? 100円ショップで購入できるUSBケーブルをいろいろ比較してみました(ウェブ情報実験室) – Engadget Japanese

言わずと知れたおしゃれ100円ショップセリアの高速充電ケーブル。
これめちゃくちゃ優秀です。絡まりづらいように布巻きしてあるのも好感が持てる。

バッテリーがあってもプレイしながらだと充電がされない(増えない)などがよくありますが、これを持っているだけでかなり安心です。

 

以上です!

ではでは、ルールとマナーを守って、上田での楽しいポケGOライフを(∩´∀`)∩

 

関連記事

上田城にもうピカチュウはいないぞ。1時間半上田城を歩いてきた成果と分析
ポケモンGOに感じるIngressエージェントの憂い
ポケモンGO配信前にやっておくこと4つ(おすすめリアル課金グッズ紹介)
別所温泉はポケモンGOとIngressで欲張り観光しよう!

 

\興味深いと思ったらシェア!オナシャス!/