イベントオープニング動画を作りました

 

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ zknsです。

こないだまた動画制作をさせていただいたので、その紹介を。

Sponsored link








今回製作したのは上田市で活動するダンスサークル、ダンススピリッツさんのイベントのオープニング動画です。

今回は、静止画は現像済みの写真・動画はDVD形式(※独自に制作されたディスク)だったので、どちらも動画の素材として使えるようにするための作業が必要でした。

 

写真はもちろんスキャンしてそれぞれデータに、動画はDVDデータを取り出して、mp4に変換。(使ったソフトとか詳細は気が向いたら書きます)
動画は数十分のひと続きの動画データになってしまったので、Adobe Premiere Proで欲しいカットを1つずつ目視しながらトリミング→保存→トリミング→保存。

素材になりそうなカットがそこそこ揃ったところで、Windows Movie Makerに移動して、予め選定しておいたYouTubeの無料音楽素材を読み込みし、スキャンした写真データとトリミングした動画を並べて、スライドショーを作成。
MovieMakerで作った動画をPremireに読み込んでカウントダウンの数字を入れる、という流れ。

最初からPremiereでやればよかったと思うけど、慣れてるソフトに行ってしまって、後から後悔するパターン。。。

Adobeのソフトは高いっていうイメージですが、最近はCreativeCroudというのになっていて1ヶ月から購入可能。
と言っても高いですけどね・・・。

 

んで、実はこの動画を流してくださるイベントにもご招待されていたんですが、車のトラブルがあり残念ながらお伺いすることはかなわず・・・・・(´;ω;`)
大変申し訳ございませんでした・・・・・・・orz

 

現在は別の動画の制作をすすめています。

今回は結婚式の余興ムービー。また完成したらダイジェストを記録したいと思います。

 

今まで作った動画の記事

情熱大陸のオープニングもどきを作った話
殺陣劇の動画を作った話(信州上田おもてなし観光武将・6代目真田幸村引退劇)
カンナムスタイルのパロディPVを作った話
少し前の上田真田まつりの動画をうpした話
H28年上田真田まつり決戦劇のプロモーション動画を作った話
紙芝居&殺陣演舞の動画を作った話




 

おすすめ記事

コメントを残す